

●小沢辞任をどう考える?(台本風に書いてみました)

Bちゃん ちわーっす。

アーさん おいっス。

Bちゃん なんかあれだね、小沢さんが辞めたんだってね。

アーさん おや、珍しい。TVしか見ないBちゃんにしては、よく最新ニュースをご存知で。いや、TVだから見たのか。

Bちゃん (嬉しそうに)へへへ、だろ? でもー、アレダッテネ、なんか「説明不十分」とか言ってたようだよ。何だかな。

アーさん ほほう、よく見てるね。ま、御用評論家はだいたいそう言ってるね。企業献金のことだろ?

Bちゃん そ。それそれ、そのインキンだかキンカンだかの説明が不十分なんだから、説明してくれる?アーさん。

アーさん ええ?俺が知るわけないだろ!こんなそこらのオッサンが。ただ、あれだ。政治資金規正法違反ってことで、小沢さんの秘書さんが逮捕されて、まだ檻に入れられたままなんだよ。そのことだ。
 
Bちゃん ふ~ん。そいつは、よっぽど悪い事したんだな。

アーさん いやそれがね、書類の記載ミスってことで、もしかしたら無罪かせいぜい微罪らしいんだよ。ヤメ検弁護士の郷原さんとか、いろんな詳しい人によるとね。

Bちゃん ビザイって?

アーさん ちょっとした失敗だよ、たとえば、引越ししたのに運転免許の住所書き換えしてないとか。実際、そういう罪状でつかまった人もいるんだから。

Bちゃん え?じゃ、役所に出すハガキとか、書きまちがったら、俺もとっつかまるの?

アーさん 理屈の上ではな。Bちゃんはたぶん、鼻も引っ掛けられないだろうけどな。

Bちゃん なんでだよぉ、馬鹿にすんなよぉ。

アーさん 今回はあれだ、重要人物だから狙われたんだなぁ。

Bちゃん そんなことTVじゃ言ってなかったぞ。

アーさん (笑)いやいや、誰でも分かる事だよ。猿じゃないんだから、ワシラは。いいかい? 忘れてる人も多いけど、ことの発端はこうだった。もうすぐ選挙が確実な時期に、野党の党首の秘書が、微罪でいきなり逮捕だよ。こりゃ何かでっかいネタが上がるんじゃないか、って皆注目してたんだけど、結局何もナシ。明らかにおかしかったんだよ。逮捕するにしても選挙の後でやるべきだったんだ、本来。ま、この手の程度の低い謀略は、民主主義の後進国ではよくあることなんだけどな。

Bちゃん ん? 日本は先進国じゃないの?

アーさん どーだかなぁ。今回のことで、はっきり民主主義後進国と証明された気がするな。外国はそう見てると思うよ。だから検察は、心ある人々からはえらく不信を買っているんだよ。

Bちゃん でもTVでは何千マン円とか、すごい金額だって言ってたよ。

アーさん たしかに。Bちゃんも俺も、一生おがめないお金だな。

Bちゃん そんなのポンと貰うなんて、おかしいよ。説明が足りないんだよ。

アーさん なるほど。ただ、金額で言うと国会議員の70何番目とかなんだよ。その何倍も貰ってる議員は、特に与党にいっぱい居るんだ。金額を言うなら議会全体、日本の政治全体の問題なんだな。それに野党の議員は、利益を供与できるわけでもないんでな。

Bちゃん キョーヨ?

アーさん 金貰ったぶんだけ、何か都合をつけてやるってことだよ。そういうのは与党の政治家でないと、そもそもやりようがないんだ。野党だと行政を動かせないんだから。ま、昔の小沢さんのことまでは知らんが。

Bちゃん だったら国会議員みんなで説明すればいいじゃん。

アーさん おおー、いいこと言うね。その通りだ。だから、小沢は狙われたってことが分かるんだ、尚更な。だってな、自民党の二階大臣とか、こりゃ地方選だけど森田知事とか、金で怪しい人はゴロゴロいるのさ。なのに、マスコミも検察もスルーだ。だからもう国民の信頼を失っているのさ。

Bちゃん ふ~ん。なまわかり。

アーさん TVじゃ一切、言わないからな。そのあたりは。

Bちゃん なんで?

アーさん なんで!? んんん…。時々すっごい鋭い質問をするな、Bちゃんは。んー…、ま説明し出すと長くなるんだけどぉ――

Bちゃん 長いのイヤ。

アーさん んんん…。そっか。そうだよな。……ま、早い話が、お仲間ってことだ。

Bちゃん 仲がいいの?

アーさん っていうかぁ。…んんん。

Bちゃん (キラキラした瞳で)人と仲良くしなさいって、僕、お母さんに言われたよ。

アーさん いや、もちろん、仲良くするのはいいことなんだよ、普通は。ただ、人をだましたり何かを誤魔化すために仲がいいのは、問題だろう? 日本のマスコミはね、長年与党政権と仲良くし過ぎて、いっぱい権益を分けてもらっているんで、いまさらやり方を変えられないんだ。一人一人の記者には、マシな人が混じっていたとしても、大企業だしTVや新聞は美味しい商売だったんで、ま、お仲間になっちゃってるってことさ。

Bちゃん じゃ、そんなにごまかしたり、嘘ばかりなの?

アーさん 嘘って言っても、国民にとって大事な情報を報道しないとか、一部だけやたらとクローズアップして煽るとか、ま、歪んだ鏡というか、曲がったレンズというかな。

Bちゃん 牛乳ビン底のメガネみたいに、掛けるとかえって見えなくなる。

アーさん そ! そんな感じ。まあマスコミって元々そういう役割だ、なんていう辛辣な学者先生もいるけどね。

Bちゃん でもさあ、それだったら小沢さん辞めなくてよかったんじゃないの?

アーさん そういう声もあるねぇ。国民のために検察と闘ってくれとか。あ、そういえば小沢さんは「記者クラブ廃止」ってのも公約に入れてたな。民主党のあの公約、まだ生きてるのかな。(→JANJAN:「自民も民主も同じ」は政権癒着マスコミと共産党が流すデマだ

Bちゃん 記者クラブって仲良しクラブ?

アーさん ある意味ね。長くなるから略すけど、先進国でこんな制度を持ってる国はないんだ。記者クラブは政治とマスコミの癒着の温床って言われてるんだよ。

Bちゃん んん?なまわかり。

アーさん いや、話少しそれたから、そこは今日はパスろうね。ただ、特にここ10年くらいかな、マスコミがいろんな視点、いろんな立場からの報道をしなくなったから――大政翼賛的というかね――小沢、ゼネコン、金、という連想ゲームだけで「悪」と思っている、いや、思わされている国民は居るんだろうね。印象操作って、やっぱすごいねぇ。思考をストップさせる効果はてきめんだ。

Bちゃん 皆、毎日、忙しいしね。

アーさん そうだね~。本当にそうだね~。あれこれ見知って考える余裕なんて、庶民には与えられてないよな。今回の補正予算だって、官僚にお金が流れ込むだけの最悪の予算ばかりなんだが、それをきちんと指摘できているマスコミはあるんだろうか。このまま通ったら、ますます税金は盗まれて、国民には国債の借金が増えるだけなんだけどなぁ。(→THE JOURNAL:景気対策に名を借りた埋蔵金作りを許すな

Bちゃん え、じゃ、もっと貧乏になるの? どうすればいいの?

アーさん んんん? そりゃ難しいよ。ただ言えることは、自民党にまた勝たせることは、ワシラにとって自殺に等しいってことだ。金持ちのボンボンがちやほやされながら大きくなって、政治も歴史も知らない、漢字も読めないのに、自分は偉いと思っているんだよ。そんな奴に庶民の感覚なんて全く分からんだろう? そんな人材しかない政党なんてなぁ…。

Bちゃん アーさん、暗いよ。なら、民主党なら大丈夫なの?

アーさん これは政党の機関紙じゃあないからね。はっきり言うけど、民主党もヘタレの集まりだな、と今回の小沢秘書問題で思ったね。今までも、そう感じる場面は多かった。とは言え、小沢さんのもとで、参議院で過半数取った時は多少の期待を持ったんだがな。

Bちゃん じゃあ、小沢さんが辞めちゃったからもう一巻の終わり?

アーさん そういう意見もあるな。ただし、積極的・戦略的な辞任だと見る人も居る。たしかにな、秘書逮捕した直後に辞めていたら、これは明らかに検察に屈したことになっただろうな。ところがその後、マスコミがいっせいに小沢バッシングしたわりには、案外世論は一部しか変わらなかった。これまでのように、世論がコロンとひっくりかえる、とまでは行かなかったんだ。少しは日本も変わってきたのかな。

Bちゃん ふ~ん。知らね。

アーさん TVしか見ないからだよ。ネットの世論では、検察のおかしさを指摘する声が圧倒的で、国民の一部かも知れないけれど、本当の問題――つまり検察が国民の大きな判断に恣意的な影響を与えるなんて、民主主義のルールに反する――という世論が作られてきたんだ。そういう意味では今回小沢さんは、検察のプレッシャーに一定以上耐え抜いた、とは言えるかも知れないよ。だから今回の辞任の席でも、引責辞任ではないと小沢さんも言い切れたんだ。

Bちゃん それなに?

アーさん あ、ごめん。つまり、「この辞任は、秘書逮捕の責任を取ってという意味ではない」、とハッキリ言えた、ということだね。

Bちゃん ふにゅ。

アーさん その上で、与党の予測を裏切ったタイミングで辞任した。するとこれ以上、「辞めろ、辞めろ」コールで攻めることはできない。そう考えてみると、与党には今、新しい手がないんだ。(→THE JOURNAL:元気はつらつ辞任会見

Bちゃん ふにゅふにゅ。まるで闘いだね。

アーさん 表で舌戦、裏で暗闘、メディアで情報操作入り乱れての闘いだよ、もちろん。それだけに、国民が賢くないと勝ちは取れないと思うがなぁ。

Bちゃん そうなればいいの?

アーさん …。実は、たぶんそれだけでも足りないな。民主党が本気で結束して、政権を取りに行かないと。メディアは残った少ない手で、「政治家は皆汚い、政党は似たり寄ったり」という、手垢のついた批判をしてくると思うよ。これに共産や社民が乗っかってるのも、左のダメさを象徴してるんだけどなー。ま、後は、何が起こるか分からんな。陰謀まで考えちゃった日にゃあ、もう予測はつかん。ただ、公約の記者クラブ廃止ひとつとっても、歴史的に相当に大きいことなんだよ。画期的なんだ。

Bちゃん カッキテキ?

アーさん ああ。仮に、やれれば、の話だけどね。たとえ選挙で勝ったとしても、勝負の本番はその後なんだよ。官僚の権益をはがしていくのは、そう簡単なことじゃない。組織力があって頭が良くて、あの手この手を知っている歴史ある利権集団に、そう簡単に勝てると思うなよ、ってことだな。

Bちゃん カンリョーって、ラスボスみたいだね。

アーさん はは。いやそれは言いすぎだ。官僚主導の護送船団方式で日本はお金持ちになったんだからね。彼らの功績はたしかにあるんだよ。ただ今や、何の方針も無いアホ内閣を好きなように操って、金を引っ張るだけ引っ張る怪物になっていると、言わざるを得ないかな。

Bちゃん やっぱりラスボス?

アーさん 組織としてはそう見えるけれど、一人一人、特に若手にはマトモな人だって居ると思いたい。だから、思い切った人事の裁量が必要なんだけど、そのあたり文字通り血みどろの争いにならないとも言えないな。

Bちゃん ところでアーさん。分かりやすく書こうとして、台本風にしてみたけど、やっぱりどことなく、政党パンフレット臭いね。臭い臭い。

アーさん んんん。そうかも。ただし言っとくけど、民主党を応援するもしないも、民主党次第だよ。でも、何が起こっているか理解する国民が増えれば増えるほど、これまでのような下らないダマシには引っかからないようになると思うんだけどね。今回、TVと新聞を見ては暗澹たる気持ちになり、ネットを見て少し気持ちが立ち直り、その繰り返しだったもんな。

Bちゃん どーなるのかな。

アーさん どうなるのか、それは誰にも分からん。少しずつでも本当の情報が回る世の中になっていくためには、ちょっと疑ってみること?必要なんじゃないかな。

Bちゃん なんだか役所のパンフレットみたいな、型にはまったまとめだね。

アーさん ま、そのあたりが作者の限界、ってことで。

Bちゃんアーさん お後がよろしいようで…。(退場)

コメント


■小沢氏、説明責任果たさず退場へ=民主、立て直し険しく―小沢氏はダースベーダーのようなダークヒーローを目指すべきではなかったか?

こんにちは。小沢代表、辞任を表明しましたね。私は、政治献金問題でもあれだけ突っ張って居残ったのですから、その延長線上で小沢氏はいわゆるダークヒーローを目指すべきだったと思います。それが、民主党を躍進させる唯一の道だったかもしれません。しかし、これを民主党の尻軽、軽薄幹部は理解できなかっのだと思います。今後、民主党の建て直しは大変だと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

国民は わかっているんじゃないかと思います。
みんなうんざりしていると思います。
いつか国民が国を裏切る日がきてもおかしくないんじゃないかって思っちゃいます。

それと、小沢氏にはまだまだ期待してます。

>まっしゅさま
お久しぶりです。
たとえば、定額給付金バラマキしながら、
一方では生活保護母子加算の廃止…(怒)。

一時の人気だけ取って、生活困窮者はほったらかし。
こんな腐った政権はとにかく追放したいですよね!

辞任会見前の麻生首相と東国原のコメントにもぶっとびました。アニメの殿堂?にもぶっとびましたが。みんながどんだけぶっとんでも関係ないんですよね。

小沢代表が辞任に追い込まれたということが、どうしても、国民の声など届かない事を明確にされたようで・・・ 考えすぎかな

民主党政権で日本は滅亡します。

詳しくは下記サイトをご参照下さい。

http://www35.atwiki.jp/kolia

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/139-ddacd3dd

小沢代表辞任会見記録と後継問題

小沢代表の辞任について、たくさんの方からコメントをいただき、感謝したい。小沢代表の辞任を無念に思う方、小沢代表の英断を信じる方など...

民主にがっかりしようが・・落とすべきは自公!

 『落とすべきは自公』                          by 気弱な地上げ屋さん  小沢氏の辞任は・・  残念とい...

小沢辞任

民主党の小沢代表、辞任です。 小沢民主党代表が辞任 / 後任に岡田、鳩山氏浮上 2009年05月11日22時02分 高知新聞  民主党の小沢一郎代表(...

FC2Ad

