スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●NPO法人ライフリンク代表の、清水康之さんの講演が聞けます!

春から所長をやっており(詳しい説明は略)、
さすがに多忙で書けませんでしたが、
これからまた、少しずつ書きます。

まずは、来週月曜夜のイベント。てか、明後日か。
無料です。かでる2・7です。司会で出ます。

自死予防セミナー
自死予防セミナー「いのち」を語ろう  全4回
演題「今、社会に出来ること」 ~生き心地の良い社会を目指して
~講師 清水 康之氏 (NPO法人ライフリンク 代表)

http://counseling.or.jp/keihatsujigyou.html

遠くの方や、来られない人には、Ustreamもあるので、ここから見てください。↓
http://www.ustream.tv/channel/counserinko
録画はネット上には残さないかも知れないので、生中継のみと思ってください。

僕自身も、ライフリンク・清水康之さんのお話を目の前で聞けるなんて、
とても楽しみです。質問もできそうだしな~。お得。
(ライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

自殺対策についてはこれまで、
「なんで精神科医療ばかりが自殺対策なんだ。キーパー一人でサッカーをやれと言ってるようなもんじゃないか!」
という思いがあり(あえて極端に言えば、ですよ)、
何だかず~っと嫌な気分でいたので、
具体的な対策や市民のアクションこそを求める彼の発言は、
ずっと気になっていました。
ここの出した自殺白書は衝撃的でした。(pdfでダウンロードできます。 http://www.lifelink.or.jp/hp/whitepaper.html

皆さん、交通事故の数倍の人が、つまり年間3万人以上の人たちが、
毎年自殺する国に僕らは住んでいるんですよ。
これでは心の健康なんてトンチキな標語を、口にするのも恥ずかしい状況だと思いますが。

札幌、あるいは北海道でできること、自分ができること、誰もができることが、
聞けるのでないかと期待しています。

よろしく。
関心のありそうな人に伝えていただけると、助かります。
スポンサーサイト

●で、1月はDJ???

 年明け早々、1月5日(金)にクラブ・イベントやります。Sくんとの共同主催です。
 たぶん、正月休みのダラダラ~にかなり飽きてくる頃だと思いますので、見に来てください。ラインナップは以下ですが、濃ゆいですよ。普通のクラブ・ミュージックばかりではありません。ライブ演奏が半分ちかく。それぞれユニークな音楽世界をお見せします。エクソダス・ハイファイの強烈スピーカーにも注目。太めで強靭なダブやら何やら、聴けるのではないかと。僕自身が楽しみにしています。
 僕は朝方に出ます。
「新しい音が聞きたい!から始まった。『音ノ色』2007年、更なる進化を求め新たに名前を変え…新しい音を『電気音響動物公演』で感じ楽しんで下さい。」


電気音響動物公演
2007/1/5(Fri)
OPEN 21:00
W/F 1500 DOOR 2000
@THE HAKATA
S5W1 KITAICHI BLG2F
011-512-5799
【“●で、1月はDJ???”の続きを読む】

●12月はライブちょっとやりましたね

 今月はけっこうライブやった方です。

 ひとつめは、2006年12月10日(日)
「赤ヒ夜第五十八夜 果てというのが本当にあるなら」

 えにし(special version)、という形で、中本裕+ 佐賀優子+Richard Horner+阿部幸弘、の組み合わせで初めて演奏しました。
enishi(+abe)


 ふたつめは、2006年12月17日(日)「札幌アンダーグラウンドミーティング 湿った生き続く理由2」に、Ash Ra School + 塚原義弘で出ました。
under ground meeting

 この日のラインナップは他に、
・森川誠一郎(Z.O.A) + 安藤邦博(F.H.C.) + 高橋幾郎
・角煮
・お~ば~け~ and his Magic Band
・小川直人ソロ(surfins)
・新江一志 + ORA + Richard Horner + サヲリ(surfins)
・ピロピロスパンコール
・ちょっとちゃん
で、もうフルコース大盛りという感じ。終わったら深夜12時を回っていました。

 こんなワタクシめにライブをさせていただける場所があるなんて、ほんとありがたいことです。

 ついでといっては何ですが、昨日2006年12月25日(月)、長年行き付けの店・パイネポーの19周年パーティにも出ました。でも「やるよ」と声をかけられたのは前日の夜。練習どころかリハも無しで、宴会とはいえ準備不足。も少し早く連絡せよ!→店主へ

●レーベル「湿った質問」発動しました。

 札幌のレーベル「湿った質問」始動しました。
 第一弾は、「角煮/おなかいっぱいになったらねむくなる」です。

kakuni-jacket


 先週からタワーレコードでも買えるようになりました。もちろん全国で!
【“●レーベル「湿った質問」発動しました。”の続きを読む】

●共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ

 共謀罪は、われわれ日本人にとって、歴史の大きな分岐点になると思っている。
 戦前の治安維持法との比較は、随所で指摘されているところだ。
 決まってしまってからでは遅い。だんだんなしくずし的に、法の解釈を広げ、様々な市民活動に網をかける道具として強化していくに決まっている。

 まして北朝鮮核実験問題で、低劣なナショナリズムをあおるだけあおっている状況だ。

 そこに、こんな情報が入ってきた。ぜひ見て欲しい。
【“●共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。