

●「犯罪被害者支援について語る会~ともに考える、ともに分かち合う~」を開催します

被害者支援

あさって月曜日=1月31日に、イベントに出ます。
内容は上記チラシや、また↓以下の情報ページをご覧ください。
犯罪被害者支援活動に真摯なご関心をお持ちの方々のご参集をお待ちしております。
社会の中で起こることについて、我々市民ができることを一緒に考えましょう。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/kas/anzen-hp/hanzaihigaisyakatarukai.htm

●「あらゆる努力をして第二次朝鮮戦争の勃発を防ぎたい」~ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」

ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」見たにょ~。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv32864184
面白かったので、印象に残ったフレーズ、メモしたにょ~。
主に佐藤優が言ったことを短くしたんだけど、
一回自分の頭ん中通っているので、違いや間違いもあるかもにょ=。。

<北朝鮮の砲撃に関して>
「北朝鮮は本気」
「あらゆる努力をして戦争の勃発を防がないとならない」
【“●「あらゆる努力をして第二次朝鮮戦争の勃発を防ぎたい」~ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」”の続きを読む】

●自死予防に具体的な方法を考えたい~清水康之さんの講演をうかがって

先日の清水康之さんの講演は、非常に説得力ある内容で、しかも具体的な自殺対策の方向性が示されており、お世辞全く抜きに、とても参考になりました。

ただ、予告していたUstream中継がうまく行かなかったようで、残念です。どうやら、かでるホールでネット中継をやること自体が初めてだったそうで、技術的なことは良く分かりませんが、どこかに準備不足があったのか知れません。PCの前で待っていてくれた方がいらっしゃったら、直接僕の責任ではないのですが、ここでお詫びをしておきます。

菅政権になってから、とんと良い話を聞かないというのが、世間の多くの反応だと思うのですが、自殺対策はある程度の進展を、今後、見ることができそうです。というのも、清水さんはご存知の通り内閣府参与も務めているわ
【“●自死予防に具体的な方法を考えたい~清水康之さんの講演をうかがって”の続きを読む】

●赤れんがフォーラムで喋るみたいです、ワタクシ

たまに”先生”をやったりすることもあります。
実態はフリーターなんですけど…。

なんだか「職場のストレスマネジメント」というお題をいただいて、一般人向けおよび医療関係者向けに話せ、ということなんすけども。

赤れんがフォーラム

でもこの”職場”という言葉がね、すでに中身を変えているように思っていましてねェ。
グローバリズムは、人が”働くということ”の意味を、あっさり、かつ根こそぎ変容させてしまったのではないかと、思うわけですね。
で、労働や経済の専門家でもなんでもないんだけど、一人のオッサンとして考えたことを喋るだけでもいいのかな(議論のきっかけになる役?)、と思いましてお引き受けいたしました。
なにやら無料のようですが、平日昼間っつうのが到底不親切かも知れないすね。
あ、そのあたりのクレームは担当事務局にお願いいたします。

「変容する社会と”職場”~今できるストレスマネジメントを考える」というお題にいたしました。
大げさかも知れません。竜頭蛇尾、という結果も怖れずこんなん付けてしまいましたー。
ではもし良ければ会場で。

あ、ここの34番目に上がっていますので、ご参照ください。
http://web.sapmed.ac.jp/kikaku/koukaikouza/koukaikouza_ichiran09.html

●映画監督さんとのトーク、他

また告知が遅れちゃいましたね。
いっつもこうなんですよ。だめだね~。

今日、七里圭監督の上映会があって、
監督さんとトークします。
http://ameblo.jp/yaneura-attic/entry-10075026905.html

とてもアーティスティックな作風の方のようなのですが、
なぜにまた僕が対談相手かというと、
映画原作にマンガ(山本直樹作品)が使われているからなんですね。
よろしく。

あと、明日のオトビバナシ
これ、たぶん「音」+「御伽噺(おとぎばなし)」のヒッカケで、
しかも音と話で「ぶっ飛んで」くださいみたいな造語だと思うんですよ。
(言語新作 by 十蘭堂主人GOIZOO氏)
確かめてないけども。
http://ameblo.jp/yaneura-attic/entry-10077097043.html

オトビバナシ


僕はスタッフなので、お酒出したりしてるんですが、
個人的にもとても楽しみにしています。

お話(朗読)+映像(手作りアニメなど!)+生演奏…
う~ん、面白そう。

【“●映画監督さんとのトーク、他”の続きを読む】
