

●TVの狂乱ぷりが、むしろアヤシイ「かんぽの宿」疑獄~TV見てないけど(笑)

くれぐれも言っておきたいのは、「マスコミが現実を映す」のではなく、「現実をマスコミが作る」ということである。

なんて硬い言い方したけど、もうその感覚を持っている人には、簡単にわかることだよね。

何が起こっているのかは分かりにくくても、TVと新聞というメジャーな大情報と、ネットその他のマイナーな小情報の乖離(かいり)があまりにひどい時、その、離れ離れ具合をよく観察すると、何かピンと来るものがあることがあるよね。

かけ離れ具合の不思議さ・ワザトラシサが、むしろヒントになるってことだ。
もちろん、ネット情報も嘘がたくさん含まれることにはかわりないから。

最近、あまりに露骨なので「笑っちゃうほど」わざとらしい情報操作が横行しているようだね。(情報操作は日常のものであることがまず前提)

小泉さんが何か言い出したんだって?
それをやたらにマスコミが報道しているらしい。

いったいどこの誰が彼の言動を気にしているの?
ニュースバリューがあると思っている人、誰もいないでしょう。
実際、意味ないし。

郵便は不便になったよね、
で、もうすぐ国民の貯蓄が、
外資に売られてしまいそうなんだよ。
知ってる人は知ってるよ。

そんな時期に小泉さんの発言を
やたらに注目することに、むしろ意図を感じる。

ネットの世論はゼンゼン違うと思うよ。(ネット全体を見回すことが不可能であることが前提)

いろいろあるけど、やっぱり、小泉さんのあの言動は「かんぽの宿」のことを気にしてだろうって、シロウトでも分かるよ。
それをマスコミが隠そうとしてるってことが、かなり露骨なわけ。

「かんぽの宿」疑惑をもっと具体的に追及してもらおう。
あなたの支持政党(またはいくらかマシと思う政党)に、電話やメールをして
この件の追求をお願いしよう。
この件を、居酒屋や街で話題にしよう。
知らない人に教えてあげよう。
地元の新聞など、大手とはちょっとちがう中くらいのマスコミに、
この件に関心がある、この記事を読みたいと要望を入れよう。
大マスコミは駄目。権力中枢と近いと、何かと利害を共にしているから。
地方紙の記者は、全国にある「かんぽの宿」のことを調べてレポートしてほしい。
もし地方のマスコミが動かないようなら、
市民ができる範囲で調べて、それを公開したらどうだろう。
その場合、ネット新聞の「JANJAN」をオススメする。
あちこちたくさん情報が集まったら、何か分かるかも知れない。

あ、もちろん、この件を追求している国会議員の答弁に
関心を持って、見たり読んだりしてみよう。

どうすか?

●無関心は馬鹿であることよりもっとずっと怖ろしい

まあ、なんつうかね。
日本に住んでいるからね、日本食も好きだし、
基本的に快適な国であって欲しいわけよ、俺は。

だけどね、システムはもうがたがた。
政治の駄目さは言うまでもなく、
官僚組織の自己利益しか考えないかたくなさ、
マスコミ含めた企業の保身。
ろくなことはないわけなんだけども。

でも、そうなるのを放置したのも、多くの日本人なわけで。

「もやい」の湯浅さんが書いていた、
主権を行使しないできた人々の側の問題もまた、
あきらかなわけで。

ぼんやりしてると思うよ、日本は。
それがいい意味の時もないとは言わないけど、
この…世界に対する無関心さは、なんなんだろうね。

いや、生きるのに追い詰められる立場になっちゃった人たちは、
しょうがないです。
そのことで闘うことが、世界と直結してもいるわけで。

ただ、余裕たっぷりのはずの人も
世界に対してあまりに無関心な気がして。
今日も札幌の四丁目のスタバは、
仕事帰りの人や若いカップルでにぎわっていたわ。
ごくごく普通に平和にね。

イギリスでは、スターバックスが抗議を受けて
ガラスが割られたりしているらしい。

なぜって?
あからさまにイスラエルを支援している企業って、
でかい世界企業にけっこうたくさんあって、
ディズニーとかスタバは、その代表格なわけ。
他にもいっぱいあるよ、検索してみな。

別に…日本でスタバの窓ガラス割ったって、
誰も意味すら分かんないから、
やんなくていいと思うよ。
暴力的なのは疲れるし。

でも僕はスタバにはもう、
できるだけ行きませんよ、今後は。

スタバへの不買運動さえ起きないのが日本なんだな。
デモは多少あったみたいだけどね。

宗教みたいなほどあり得ない
「絵に描いた餅」みたいな平和は好きなくせに、
現実のこととなると、
簡単にできることさえやらないのが日本人だ。

世界が涙を流しているときに、
パチンコにのめり込んでるのがお似合いだ。

というような毒気を時々吐かせてもらいましょうかね、
たまには。
書いても仕方がないが。
でも、たとえば、スタバになるべく行かないことは、
無意味だとは思わない。
少なくとも自分には意味がある。
あんたにはなくってもね。

●柳澤伯夫厚生労働大臣の発言

さきほど、柳澤伯夫厚生労働大臣の発言について抗議のメールを北海道の自民党代議士に一通り送った。
中川昭一とか武部勤とか、生臭い人けっこういるんだね、北海道って。

それはいいのだが、頭に血が上っていたようで、まちがえて横路孝弘にも出してしまった。(おわびメールもすぐ出しました)
町村と横路、似てないが、あまり政治家の名前を覚えたくもない自分は、なんか取り違えてしまったのだった。
(いいわけだが、ネットの設定がおかしくなり、直すのに丸一日パソコンをいじくっており、その意味でも頭が変になっていた。)

僕は女性ではないが、「産む機械」だっけ、あれはないよ。
ふだん何を考えているか程度が分かるというもんだ。
市民ロビイストの関さんが言う、「罷免ではなく議員をやめるべき」に賛成。

●バレバレ2題

沖縄密約問題、いくつかのドキュメンタリーを見た。
さすがにTVでも、
マイナーな番組ながら
あちこちで取り上げ始めた。

西山太吉(元新聞記者)の立場から。

元外務官僚の立場から。

総じて、もう嘘はバーレバレ。

アメリカ政府も認めてる。(公文書で認めてる!)

それでもシラきる日本政府。

/^^ああたまりません。


イーホームズ藤田東吾社長 会見(東京・外国特派員協会)
http://www.videonews.com/press-club/0610/000926.php

彼の言うことがホントなら、

日本中偽装マンションだらけだ。

ちょっとの地震で崩れて人がたくさん死ぬ。

このスクープをマスコミがあまり報道しないのはなぜか?

アパ系列の社長と現政権との癒着がささやかれている。

つまりいつもの情報操作。

/^^ああたまりません。

●教育基本法関連 ツッコミネタ ×3

 あんたが狂ってんのか。
 わらしが狂ってんのか。

 勝負だぁあああ!(って、誰も相手にしてくれないけど)
【“●教育基本法関連 ツッコミネタ ×3”の続きを読む】
