

●米軍のケツなめ日本に未来はあるか

 というようなタイトルで、額賀氏が主張する“沖縄のために皆で負担を分かち持とう論”について批判的に考察しようと思っていた。しかしながら、忙しさにかまけついつい日々が過ぎていっていたところ…。
 そうしたらば!!だ。
 今朝(6月30日)、偶然、みのもんた(いつもはこの顔が画面に出ると、即、消すかチャンネル変えるのだが)の出ているワイドショーで、ブッシュと小泉の猿芝居が報道されておりましたとさ。
【“●米軍のケツなめ日本に未来はあるか”の続きを読む】

●NHKスペシャル「“好きなものだけ食べたい”~小さな食卓の大きな変化~」

 なんとなく分かってはいたことだが、改めて驚いた。少子化対策どうのこうのなんてお偉い方々は年金だの税金だの、上からの視点でモノを考えているようだが、日本の子どもたちの置かれている現状は、食の問題を見てみれば明らかだった。
 これで子どもを大切にしていると言えるだろうか? これで健康な人が育つだろうか? (この手の問題になると、いきなりある意味右翼チックになる自分であった…。)再放送があるようなので、多くの人に見て欲しい。

【“●NHKスペシャル「“好きなものだけ食べたい”~小さな食卓の大きな変化~」”の続きを読む】

●NHKスペシャル シリーズ「変貌する日米同盟」→まず、「同盟」って言うな!

 第一部、第二部と合わせれば2時間半にもなるこの番組。参考になるところもあるにはあったが、最後まで見て、あんぐり口を開けてしまった。なんのことはない、番組の行き着くところが結局、額賀防衛庁長官の政策プロパガンダ番組じゃあないか。ひどい構成だと思う。これがやっぱりNHKなんだなぁと再確認。すなわち、べったり政府寄りで、少数の意見も紹介するという義務を怠っている。そして、政府が出して欲しくない情報は決して出さないその体質。(市民の意見が反映されない番組作りに、どうして受信料を払わなければならないのか、はなはだ疑問。公共放送と言うが、公共とは政府の側なのか?市民の側なのか?自分の役にたたないモノに金を出すやつがいるだろうか?)
【“●NHKスペシャル シリーズ「変貌する日米同盟」→まず、「同盟」って言うな!”の続きを読む】

●「法治国家つまみ食い」の”みそしる”さん、コメントありがとうございます。

 5月31日に書いた「安田好弘弁護士のイメージは、マスコミによって操作されている」に関して、”みそしる”さんからコメントいただきました。お返事をメールにしようと思い、さきほど書いていたのですが、長くなりましたし、お互い公開でやりとりしていますので、ブログの記事として上げることにいたしました。

--------以下、その僕の返事の内容です。↓

【“●「法治国家つまみ食い」の”みそしる”さん、コメントありがとうございます。”の続きを読む】

●民主党にひよられたら、危ない(共謀罪)

さきほど民主党に、以下のメールを送りました。
【“●民主党にひよられたら、危ない(共謀罪)”の続きを読む】
