

●共謀罪・強行採決は、昨日はなかったのね

昨日の時点では、ネットで噂になっていた共謀罪の強行採決はなかったようだ。

一応、法務委員の方々にメールを送ってみたりしたのだけれど。

メールよりファックス、ファックスより電話、
電話より、地元の選挙区の議員事務所に出かけること、
が有効だという。

調べてみたら、近くにあるんだよね(当たり前だけど)。

ちなみに、前回の共謀罪審議については、ネット世論を中心にした反対意見に政府の側は採決を見送ったという観測がある。
いや正確には、弁護士団体とネット世論から火がついて、新聞などは世論形成できず後追いだった、という話をとある新聞記者から聞いたのだが。
たしかにメール一通だけでは、なんの力にならないかも知れないが、微力とはいえやればやっただけ決して無駄ではないということだ。

教育基本法の問題その他、目の離せない法案は多いが、僕のこだわりは共謀罪。これはマズイ。まずすぎる。
ここで書いているような意見も書けなくなるような世の中が、来てはいけない。
(仮に強行採決されることがあっても、なくても)この話題こそを政権交代のテコにすべきではないかと民主党に言いたい。
正直、軍事に対する考え方など方向性がばらばらの民主党に、特にシンパシーはない。が、共謀罪阻止に力を入れてくれるなら、方向性が噛み合う間は民主党に議員に投票してもいい。
自民の世襲議員などには絶対入れない。

理想かも知れないが、政策で戦う政治に日本がなってくれれば、この”一億総メディア洗脳時代”に別れを告げられるのではないかと思う。

【“●共謀罪・強行採決は、昨日はなかったのね”の続きを読む】

●新しい会社を立ち上げます

市民メディアのことについて、ここしばらくあれこれ考えてきましたが、理屈をこねてるばかりでなく、行動しよう思います。

というか、すでに何度も仲間と話し合いを進めてきたのでした。

ATTIC(アティック)という名前で、ごく小さいながら会社形式の集団にしようということが決まりました。(はじめNPO型で行くという案からスタートしたのですが、この方がいいだろうという結論です。)


※OurPlanet-TVの5周年パーティのために、作った紹介ビデオ(1分ちょい)を載せておきます。



その内容は…

【“●新しい会社を立ち上げます”の続きを読む】

●共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ

 共謀罪は、われわれ日本人にとって、歴史の大きな分岐点になると思っている。
 戦前の治安維持法との比較は、随所で指摘されているところだ。
 決まってしまってからでは遅い。だんだんなしくずし的に、法の解釈を広げ、様々な市民活動に網をかける道具として強化していくに決まっている。

 まして北朝鮮核実験問題で、低劣なナショナリズムをあおるだけあおっている状況だ。

 そこに、こんな情報が入ってきた。ぜひ見て欲しい。
【“●共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ”の続きを読む】

●「ガーダ パレスチナの詩」感想文

 昨日(10月16日)教育文化会館@札幌で見ました。監督の講演も上映後ありました。以下、稚拙ながら感想文です。
※「ガーダ パレスチナの詩」HPはここ

-------↓

 パレスチナ、という言葉を聞くと、「ああややこしい」「よくわからん」と思いませんか?僕もそうです。ニュースの解説や、パレスチナ関連の番組を見ても、糸がもつれにもつれて毛玉になった状態みたいに、聞けば聞くほどややこしくなる、そんな気分を持ってしまうのは僕だけでしょうか。



【“●「ガーダ パレスチナの詩」感想文”の続きを読む】

●「蟻の兵隊」先行上映を見ました!(10月3日共済ホール@札幌)

 キノで10月14日から、2週間ロードショー予定のドキュメンタリー映画です。
 監督と、主人公の奥村さんというお爺さんが札幌にやって来る、ということで見に行きました。良いドキュメンタリー作品は、たいていメイキングの話も面白いものですから。

池谷監督と奥村さん


 で、やっぱ、見に行って正解。なかなかの作品&なかなかの爺さんでした。(爺さん、爺さんと連呼して失礼していますが、尊敬を込めつつ言っているつもりです。一途な思いを貫き、行動し続ける奥村さんは、背筋がまっすぐでカッコイイ方でした。ホントはそんなミーハー意識で片付くような軽い問題ではないのですが…。)


【“●「蟻の兵隊」先行上映を見ました!(10月3日共済ホール@札幌)”の続きを読む】

●草の根の情報発信盛んに~市民メディア・サミット06@横浜に参加して

 以下の文章は、地元の新聞(北海道新聞)に投稿してみたのですが、全くレスポンス・ゼロでありました。
 一応、つてをたよってみたところ、初めよさげな反応だったのですが。まあ、マスメディアには雑事にすぎないことなのでしょう。

【“●草の根の情報発信盛んに~市民メディア・サミット06@横浜に参加して”の続きを読む】
