スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●マニュファクチャリング・コンセント

きのうは用事もあって、久しぶりに
「焼き鳥じゃんぼ」で飲んだ。
店主のMKさんはすごい読書好きで、歴史にも詳しい。

いろいろ教わることは多いのだが、
僕もMKさんも議論好きで、いつもカンカンガクガクやってしまう。
話題は政局から北朝鮮へ。

【“●マニュファクチャリング・コンセント”の続きを読む】
スポンサーサイト

●最近の、「なぜか新聞・TVがあまり書かないニュース」

(1)オリコンによる言論弾圧?
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005294
「この裁判で裁かれるのは、私ではありません。日本国憲法が保障する『報道・言論・表現の自由』という基本的人権を侵害しようとする原告オリコンこそが、裁かれる側にほかなりません」
~ジャーナリスト烏賀陽氏の言葉

→ジャニーズの悪口はNHKも言えないという噂…。
→個人のブロガーも訴訟されはじめているという。
ものの言えない時代がふたたび来る?


(2)「植草事件の真実」という本が出た
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2007/02/post_8d72.html
これがアマゾンでは買えないらしい(検索しても出てこない)
一方、無罪を主張する植草氏は反撃に転じた
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2007/02/post_7.html
冤罪、いや、国策捜査によるでっち上げ逮捕の疑いは、ネット上では日に日に広がっている印象だが、お茶の間に座ってTVを眺めていても、検証記事すら出てこない。

→これも来るべき言論弾圧の予兆にも思われる?

マスコミはなぜ書かないのか。(書けないのか?)
ちなみに植草事件では、初期報道が事実誤認、時には嘘まで流していた。

●MP3プレーヤーをラジオ代わりに

ちかごろ、MP3プレーヤーを持ち歩いて、ネットラジオを楽しんでいる。
マスコミ系では絶対聞けない話がいろいろ聞けて、すごく充実している。

オススメは…

【“●MP3プレーヤーをラジオ代わりに”の続きを読む】

●柳澤伯夫厚生労働大臣の発言(先週のネタ)

 これも先週、永田町を散歩していて偶然録った映像です。
 例の柳澤発言「産む機械」うんぬんに対して、何人かの議員が街頭での抗議集会を組織したもののようです。
 ネット上の議論を見ると、言葉狩りだの何だの、またもや枝葉末節(あるいはウヤムヤ?)な方向に傾いている印象も受けますが、大事なのは、厚生労働大臣という立場の人が問題発言をした、ということだと思います。


【“●柳澤伯夫厚生労働大臣の発言(先週のネタ)”の続きを読む】

●関組長かく語りき1 安部首相の著書「美しい国」をめぐって

 先週、東京に行き、3日間ほど「市民ロビイスト」関組長の活動を取材させてもらいました。
 その様子は、近々スペース・オープン(サイト・オープンはそれより遅れるかも)する予定のATTIC@札幌で、映像作品としてお見せする予定です。
 でも、せっかく録って来たので、部分的にピックアップして僕のブログに載せます。
 市民ロビイスト・関組長がどんな人なのか、メルマガや彼のブログだけでは分からないと感じる方は、ちょっと映像を見ていただいてもよろしいのではないか、と。
 興味をお持ちの方は、どうか彼のメルマガを購読してあげてください。よろしく。

関組長ブログはここ
関組長メルマガ購読はここ


●市民ロビイスト

本日、「市民ロビイスト」関組長とお会いすることができました。

「話す気になれば何時間でも話せる」ということでしたが、
初日なので、まずは3時間くらい、赤坂の韓国家庭料理屋さんで、
いろいろとインタビューをさせていただきました。




【“●市民ロビイスト”の続きを読む】

●柳澤伯夫厚生労働大臣の発言

さきほど、柳澤伯夫厚生労働大臣の発言について抗議のメールを北海道の自民党代議士に一通り送った。
中川昭一とか武部勤とか、生臭い人けっこういるんだね、北海道って。

それはいいのだが、頭に血が上っていたようで、まちがえて横路孝弘にも出してしまった。(おわびメールもすぐ出しました)
町村と横路、似てないが、あまり政治家の名前を覚えたくもない自分は、なんか取り違えてしまったのだった。
(いいわけだが、ネットの設定がおかしくなり、直すのに丸一日パソコンをいじくっており、その意味でも頭が変になっていた。)

僕は女性ではないが、「産む機械」だっけ、あれはないよ。
ふだん何を考えているか程度が分かるというもんだ。
市民ロビイストの関さんが言う、「罷免ではなく議員をやめるべき」に賛成。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。