

●土屋豊監督・映像ワークショップをやります。

映像ワークショップ


映像ワークショップをやることになりました。
http://ameblo.jp/yaneura-attic/entry-10088484285.html
講師は、土屋豊監督!
僕は「新しい神様」を見て、なんつうか、異質なものをおそれず凝視することによって、ついに理解の糸口を開いていく、すごいやり方だなーと感心しましたからね、この作品。

その土屋監督の指導が、札幌に居ながらにして受けられる。
しかも、3回(または4回、詳細未定です、すいません)程度受講する中で、
短い作品を作ろうというのですから、我ながら良い企画ではないかと。

んでもって、
【“●土屋豊監督・映像ワークショップをやります。”の続きを読む】

●ポッドキャスト追加しました(屋根裏ジオ6)

先日4月6日に、ATTICで収録した「屋根裏ジオ第6回」を、ポッドキャストに追加しました。
RSS XMLを見る

ポッドキャストをうまく使えない場合は、以下のページに飛べば、
web上で聞くことができます。
http://ameblo.jp/yaneura-attic/entry-10086411568.html

前半(木村パンジー司会)には、僕は出ていません。横で写真を取ったり、お客様にお茶を出したりしておりました。内容は、アマチュアのコント、お笑いグランプリ「Y1(ワイワン)」の予告、DJ軍艦のコーナーなど。
後半は、僕の司会です。内容は、引きこもり~ニート問題系の集まり=「いっぽの会」の方々のお話、フェア・トレード・フェスタの予告、市民メディアセンター設立うんぬんのお話。
いつも僕のコーナーの方が、やや硬めの内容で迫っておりますが、その割には極端に硬くならずにお話が聴けたかな、と。
精神科医のインタビュー(カウンセリングとか)と、ラジオの司会は、ぜんぜん違いますけれどもどこかに共通点もあるみたいな気がします。人の話を聴くという意味では、根本はおんなじ気がします。

月イチのペースで、ATTICをスタジオにしてやっていますので、遊びに来てください。
情報はATTICのブログをチェックしてくださいね!次回は5月4日、夜の予定です。

●インタビュー番組を作ります

古い古い友人、なにしろ大学生時代、ワタクシが演劇をやっていた頃のお知り合い(その後の僕は、たまーにお芝居を見ることはあっても、上演などには全く関わらなくなりましたが…)、郡司さんが、ミャンマーに何度も何度も足を運んで写真を撮っている、とのこと。

トークショウ1

ATTICのラジオ番組に出ていただいたのですが、とってもお話が面白そうだったし、写真にも味わいがあったので、もう少しいろいろお話をうかがいたい、あれこれ聞いてみたいという気持ちになりました。

そこで、どうせならついでに、インタビュー番組作っちゃえ!と見切り発車。4月20日日曜日に、ATTICで公開収録します。4月20日(日曜日)です。

素人集団なのですが、それでも市民がこれくらいの発信はできる、というのを少しずつ見せて行きたいと思っています。

時間、料金などの詳細は、
http://ameblo.jp/yaneura-attic/entry-10085257745.html
をごらんください。

●洞爺湖G8で、あなたも何か発信しませんか?

市民メディア、G8、と騒いでいるワタクシですが、
東京の関連団体(G8メディア・ネットワーク)が、正式に立ち上がり
その記者会見がJANJANのニュースになりました。
http://www.news.janjan.jp/government/0804/0804084501/1.php

阿部ユッキーが何をやっているのか関心ある方は、
これを読んでいただけると大体分かるのではないか、と。

札幌グループの人間は、この日居ませんでしたので、
写真には写っていませんが…。
(誰か行けば写ってたかもね)
