

●麻生くんてば

麻生くん。
漢字が読めないことは誰にでもあるから、許すよ。
間違えて覚えてた字は、覚えなおせばいいからね、気にするんでない。

ただ、まぁお仕事柄、知的レベルがどの程度のものかばれちゃったのは多少痛いけど、
君はこれまで、そういうことでのし上がって来たんじゃないから、
ぜんぜん大丈夫だよね。
だってマンガしか読まない人だってことも、自ら積極的に世界にアピールしてきたもんね。
何をいまさら、ってなもんだよね。

ちなみにマンガ評論を時々書いてる僕としては、
僕の大先生・呉さんの言葉を借りるまでもなく、
「マンガばかり読んでたら馬鹿になる」、
ということだけは改めて確認しておきたいけどね。
おお定説は本当だったんだな~という実感を込めつつ。

というより、君が身を持って国中、いや、世界中に
実例の”マンガ(しか読まないが故にの)馬鹿”がここにいる、という形で示してくれたから、
マンガ好きの人たちにも、君の熱いメッセージは伝わったと思うよ。
反面教師を自ら買って出るなんて、ホント、君は勇気があるよね。

いずれにせよ、
戦争中、強制労働でお金をためた財閥の御曹司、
そして、ぴかぴかのサラブレッド世襲議員という君の有利な立場は、
漢字が読めないくらいで決して揺らぐわけじゃないぞー。
だから、もっと自身を持って、ね。
http://www.news.janjan.jp/media/0810/0810229959/1.php

ただねぇ、今回のバラマキ、
いや、給付金だっけ、あれなんだか評判悪いぞ~。
なんか国民の6割だか7割だか反対してるそうで、
やめた方がいいんじゃないかな。
君が思ってるほど、意外と国民も馬鹿じゃなかったってことかな、今回。
え?あれは公明党の発想だって?
ああ、そうか、そうなのかも知れないね。それっぽいもんねー。

でも、詰めれば詰めるほど矛盾が出てくる話みたいだよね。
そんなに公平にばらまくんだったら、そもそも減税しろとか、
消費税値上げのこと先に言っちゃってあまりに戦略を欠くとか、
「辞退」を盛り込むなんてそもそも制度としてありえないとか、
合法的な国民への賄賂だとか、
ネットカフェ難民や、DV被害者や、路上生活者とか本当に困ってる人に届かないとか、
それより何より、各自治体に運用方針をゆだねるなんて政策として一貫性すら疑われるばかりか、地方行政の反発をモロに食らうとか、
ちょっと考えれば分かるような問題が続出で、
なんだか下手を打っちゃった感じが、しないでもないぞ~~。
官僚たちも冷ややかに見てる気がするぞぉ~。

なにより、このままだと国民は、
「くれるっつうんならもらってはおくけど、別に票は自分の好きに入れるから」
とかいう、いかにも仁義を欠いた行動に出る奴が多発しそうで、
結局選挙の得にはならない感じだぞ~~。
でもいまさら撤回してもそれこそ一貫性の無さにみんなが驚いてしまうし…、
進退窮まるとはこのことだね。
いやあ、感心するほど勇気があるよ。
何か凡人には想像もつかない深い思索があるんだろうな、すごいなぁ。
なにしろ、前人未到の無意味無駄な経済対策(?)を
票にもならないのに実施しようというその勇気、その意思の固さ。

すごい。
到底、僕などには考えが読めません。

ところで、麻生亭ツアーで「歩道を歩いてただけで3人逮捕」事件、
ほとんどテレビには出ないけど、ネットではすごいね。
http://www.news.janjan.jp/living/0811/0811090159/1.php

youtubeで14万人見たんだってね、例の不当逮捕。
あげくの果ての釈放だから、起訴しても勝てないって、
さすがの公安も事実上認めたようなもんだよね。
タコ親父すっかり有名になっちゃって、
あれだけ顔が売れるともう有名人だね、あれ?でも顔が売れちゃ公安の仕事できないか。
じゃあこれからはTVのコメンテータだな。「タコ公安さん」とか名乗って。

でもネットなんか14万人見ようがどうしようが、
テレビと新聞抑えておけば、何てことないよね。
さすが麻生くん、そこまで読んで公安を動かしたのかな。

あれ?でも、麻生君を大好きだと言われてるアキバ系の皆さんって
ネット好きもダブるんじゃなかったけか?
本当に麻生君好きのアキバの方々いったい何人いるのか疑問だけど、
まあ…いいやね。なんとかなるよね。
たいしてTVに出なきゃ、お茶の間には伝わんないもんね。
ダイジョブ、ダイジョブ。きっと。

でも麻生君、
元気で威勢のいいところは、感心だなーと思って毎日見てるけど、
少しは新聞やネットも、見るようにしたほうがいいぞぉ。
棚から落ちてきた政権だとは言っても、一応は政治家なんだから、ね。
で口の曲がりを、少し意識してTVに出てね、かっこ悪く映るから、ね。
これ老婆心。

あ、それと、お医者さんの悪口、言っちゃだめだぞぉ。
それ以上言うと、デコピンされちゃうかも知れないぞぉ。
お医者さんたちは過労死するほど疲れてる人も居るから、
なにせ怒りっぽくなってるから。
「医者のモラルで今の医療問題が解決するんなら、政治家なんて必要ないじゃんか」
とか、憎まれ口たたくお医者が出てくるぞぉ~~。
ってかもう出てきたか。

いやあ、麻生くん、話題づくりが上手だね、
見てみてよこの文章、も~う話題てんこ盛りになっちゃったよ。
明日もニュースが楽しみだ。
ところで、舌禍って言葉知ってる?読めるかな?
君ってほんとに僕の期待通りだよ。
これからも色々なお口の禍い、期待して待ってます。
一国民より。
