

●大久保隆規氏、保釈。最悪よりはちょっとマシの司法?最悪のマスコミ。

THE JOURNALに速報が載りました。本日(5月26日)の17:00!
「速報:小沢氏秘書・大久保隆規氏の保釈が決定」
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2009/05/post_276.html

今、テレビを見られる環境にないのですが、
どんな報道してますかね?
いや、それより前に報道しているのかな?
もしかして無視してたりして…(さすがにそれはないか)。
【“●大久保隆規氏、保釈。最悪よりはちょっとマシの司法?最悪のマスコミ。”の続きを読む】

●フツウに治せる流行り風邪に煽動されて、木の葉のように揺れるこの国。

あまりTVを見ないので、直にはインフルのニュースを見ていないんですが、
マスコミは意図的なのか惰性なのか、不安を煽るようなニュースばかりやっているそうですね。
なんか、校長先生が出てきて謝ったり泣いたり、
科学的思考をする人には意味不明の記者会見がたくさん流されているそうで。

インフルエンザの直接の影響より、これらマスコミ、政府の間違った対策、よく理解していない方々の過剰に感情的な反応、などなどの愚昧な行為によってむしろ、社会的経済的悪影響が広がっているんではないでしょうか。

「カナダde日本語」さんのブログで知った、このサイト
http://www.kimuramoriyo.com/25-swine_influenza/
書いていらっしゃる方(木村盛世氏)のプロフィールを見ると、
【“●フツウに治せる流行り風邪に煽動されて、木の葉のように揺れるこの国。”の続きを読む】

●裁判員制度凍結法案が間に合わず残念だが、まだ終わりではない。

裁判員制度凍結法案が、いろいろあって提出が遅れ、間に合わなかったらしい。残念。
「保坂展人のどこどこ日記」”裁判員・問い直す議連に本日、10人が加わる”
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/53f2742a62665a320206f663999cc83b
だがまだ、すべて終わったわけではない。
上記リンクの記事にあるように、この法案に関心を持つ議員が今日だけで10人加わったとのこと。
つまり、議員の関心は高まっているのだ。

みなさんに繰り返したい。
選挙が目前になっている今、どの党の議員も民意には敏感になっている。
そして、
【“●裁判員制度凍結法案が間に合わず残念だが、まだ終わりではない。”の続きを読む】

●マスコミは政策論議を、きちんと解説せよ。特別会計の話題を避けるな。

最近、マスコミ以外の情報―それもできれば有益なもの―を探し出すことが、毎日の楽しみになっている。ネット情報は良いもの悪いものの差が極端だから、気をつけないといけない。

天木直人さんのブログを時々覗くことがあるが、
外務省高官を経験し、今、市井に降りてきた彼が、
専門家の視点から注目する外交情報の面白さと、
新聞雑誌など、(僕はあまり相手にして読まなくなってしまった)オールド・メディアにも、
わりとていねいに目を通した上で、良質な情報を掘り出してくれる。
http://www.amakiblog.com/
ほぼ毎日発刊されている、有料のメルマガも購読しはじめてしまった。
新聞一ヶ月分、あるいはNHK受信料分のお金を削り、
良質なネットメディアに時間とお金を回せば、いろんなものが見えてくる。

ただ、天木さんの最近の記事、「『政策』、『政策』と叫ぶメディアの愚」という記事の、
主にタイトルが気がかりだったので、メルマガ読者としてメールを出してみた。
【“●マスコミは政策論議を、きちんと解説せよ。特別会計の話題を避けるな。”の続きを読む】

●鳩山代表の記者会見はオープンだった。それだけでも大変化。

Bちゃん 鳩山さんが代表になったね、アーさん。

アーさん そうだね。次の総理だね、このまま行けば。

Bちゃん アーさんは選挙で民主党に投票するの?

アーさん ん? それは秘密だけど、…まあ、もしかしたらね。

Bちゃん じゃ、アーさんは民主党シンパなんだ。

アーさん 俺が?(爆笑)ちーがーうって、Bちゃん。投票ってのは戦略的に入れるもんだよ。よく「支持する政党がない」とか言う人がいるけど、そんなもん有った試しがないよ。ハハハー。意味わかんないから、俺には。
でも選ぶなら、今、誰に政権を取らせたらマシか、それだけだよ。

Bちゃん でも鳩山さんの会見を見て、アーさん、わりと喜んでいたような?
【“●鳩山代表の記者会見はオープンだった。それだけでも大変化。”の続きを読む】

●君も熱海で恋をしないか。

アーさん ああぁ。嗚呼、温泉行きたいなぁ~。

Bちゃん ん? 温泉? 行きたいにゃ! 僕も行きたいにゃ!

アーさん ああっ、恋をしたいなぁ…(ハートマーク)。

Bちゃん ?

アーさん 熟年の恋。不倫の二人。男にも女にも、地位があるのに…。嗚呼それでもなほ、世間の目を避け、密会する二人…。

Bちゃん ぎゃっ! ミッカイ!
【“●君も熱海で恋をしないか。”の続きを読む】

●裁判員制度の凍結・延期法案について、議員に質問と意見を。(下書き)

裁判員制度の凍結延期法案がそろそろ出るはずだが、それに前後して、以下のような質問とお願いを、投票権のある(つまり、選挙区の議員と比例区だったら政党に宛てるべきなのか?)議員等に送ってみようかと思う。
一応、下書きを作ってみたが、ちょっと強引過ぎるような気もする。
まだ出さないで、一晩寝かせて考えよう。
以下はまあ、「こんなん作りました~」という意味で、原案の文章である。

【“●裁判員制度の凍結・延期法案について、議員に質問と意見を。(下書き)”の続きを読む】

●小沢辞任をどう考える?(台本風に書いてみました)

Bちゃん ちわーっす。

アーさん おいっス。

Bちゃん なんかあれだね、小沢さんが辞めたんだってね。

アーさん おや、珍しい。TVしか見ないBちゃんにしては、よく最新ニュースをご存知で。いや、TVだから見たのか。

Bちゃん (嬉しそうに)へへへ、だろ? でもー、アレダッテネ、なんか「説明不十分」とか言ってたようだよ。何だかな。

アーさん ほほう、よく見てるね。ま、御用評論家はだいたいそう言ってるね。企業献金のことだろ?

Bちゃん そ。それそれ、そのインキンだかキンカンだかの説明が不十分なんだから、説明してくれる?アーさん。

アーさん ええ?俺が知るわけないだろ!こんなそこらのオッサンが。ただ、あれだ。政治資金規正法違反ってことで、小沢さんの秘書さんが逮捕されて、まだ檻に入れられたままなんだよ。そのことだ。
【“●小沢辞任をどう考える?(台本風に書いてみました)”の続きを読む】

●裁判員制度を延期させるチャンスが一度だけある。動いてみませんか。

裁判員制度について、
国民のほとんどが反対なわけだが、
「もう決まったんでしょう、腹立つし、イヤだけど」
と思って諦めている人も多いのではないか。

ところが、
それを自分たちの力で止められるチャンスが、
実施直前の今これから!
たった一度だけ生ずる可能性がある。
【“●裁判員制度を延期させるチャンスが一度だけある。動いてみませんか。”の続きを読む】

●”政治家なんて汚い”と言う、手垢のついたお茶の間談義で済ましたい人達

どうもマスコミは、小沢秘書問題で検察批判をできない事情があるのか、
まったくその辺りを論点とせず、
むしろ”論点外し”にやっきになっている、というか、
それしか出来ない状況に見える。

そうなると、やつらがせいぜい持っていける方向と言うのが、
いわば古典的な、
「どんな政治家も、たたけばホコリが出るよね~」とか
「政治家って皆キタナイよね~」とか、
そういうレベル?

なんというか、古びた新聞政治マンガの世界というか。
そりゃそうだと言うしか仕方ない世界というか。
【“●”政治家なんて汚い”と言う、手垢のついたお茶の間談義で済ましたい人達”の続きを読む】

●少なくとも、ネットでは議論がある。TVは馬鹿の見るもの。

本日、個人的に興味持てた情報。
(1)「The Journal」山口一臣:民主党に民主主義を守る気はあるのか
(2)「ビデオニュース・ドットコム」”真須美被告の夫・健治さんが最高裁判決の不当性を訴え”

いや、なんつうか、
”笑っちゃうくらい”程度の差がありすぎて。

TV見てても、ほんと、重要なことって
報道されてないよねー。

ネットの方がスリリング。
たとえば今日は
最近楽しみにしている「The Journal」で、
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/05/post_67.html
これを読んだ。
よく整理されているコラムだと思う。
【“●少なくとも、ネットでは議論がある。TVは馬鹿の見るもの。”の続きを読む】

●豚インフルよりも、熱出たらすぐ休めることの方が重要。

このブログで言いたいことは、
実はいかにも単純で。

下々のワレワレは、
権力が持っているような情報は得られないわけだから、
いずれにせよ、何の確証もなく生きていくしかないのだが、
それにしても、マスコミの情報操作のやり方が
ワンパターン&末期的になってくると、
ちょっと考えれば見え見えの、
やらせだの、ゴマカシだの
いろんなものに気づくことができるんではないのか。

ということ。ただそれだけだ。

たとえば、現在の豚インフルエンザ騒ぎ。
【“●豚インフルよりも、熱出たらすぐ休めることの方が重要。”の続きを読む】

●「CRおれは男だ!」をやってみたいような、嫌なような。もちイヤですが。

あのさ、俺、思うんだけどさ、
知事がパチンコってどうよ?

いや、知事がパチンコやってる、
ってんじゃなく、
知事がパチンコに出てるってヤツ。

ん?
【“●「CRおれは男だ!」をやってみたいような、嫌なような。もちイヤですが。”の続きを読む】
