

●マスコミは政策論議を、きちんと解説せよ。特別会計の話題を避けるな。

最近、マスコミ以外の情報―それもできれば有益なもの―を探し出すことが、毎日の楽しみになっている。ネット情報は良いもの悪いものの差が極端だから、気をつけないといけない。

天木直人さんのブログを時々覗くことがあるが、
外務省高官を経験し、今、市井に降りてきた彼が、
専門家の視点から注目する外交情報の面白さと、
新聞雑誌など、(僕はあまり相手にして読まなくなってしまった)オールド・メディアにも、
わりとていねいに目を通した上で、良質な情報を掘り出してくれる。
http://www.amakiblog.com/
ほぼ毎日発刊されている、有料のメルマガも購読しはじめてしまった。
新聞一ヶ月分、あるいはNHK受信料分のお金を削り、
良質なネットメディアに時間とお金を回せば、いろんなものが見えてくる。

ただ、天木さんの最近の記事、「『政策』、『政策』と叫ぶメディアの愚」という記事の、
主にタイトルが気がかりだったので、メルマガ読者としてメールを出してみた。
【“●マスコミは政策論議を、きちんと解説せよ。特別会計の話題を避けるな。”の続きを読む】

FC2Ad

