

●Ustreamで生配信実験しよう!(屋根裏TVワークショップ)

明日、突然ですが、Ustreamで生中継をするワークショップをやります。
場所は、僕が運営に加わっているフリースペース&ネットスタジオ(ATTIC)です。
これまでStickamを使ってきましたが、Twitterとの相性はUstreamの方が良さそうなのと、ニュースにあるように、ソフトバンクが大株主になったとかで、日本での大きな展開が今後見込まれることから、ちょっとオープンで練習してみようかと。

生中継(ネット生配信)そのものは、別に難しくはなく、シロウトがいっぱい参加しているわけですが、「興味はあるけど…」とちょっと敷居が高く感じている人に、体験してもらおうという試みです。敷居を下げるのが今回の目的なので、参加費も安いですし、「イベントの告知をやってみたいだけなんだけど」という人も歓迎いたします。
ワークショップの時間・参加費などはこちらをご参照ください。
http://www.a-yaneura.com/viewdat.php?id=R00809

やってみると、「ああ、こんなもんなんだ」と分かると思いますし、地上波TVが”公共の電波”を使っていろいろ流していますが、お笑い芸人のトーク番組くらいなら、ぜんぜんたいしたものではないことが、誰でも実感できることと思います。やってみることによって、いわゆる”メディア・リテラシー”も、間接的には高まるのではないかと。

明日夜、以下の窓から見ることもできますが、Twitterで突っ込んでみたい人は、
http://www.ustream.tv/channel/yaneuratv-workshopに飛んでいただくのが良いかと思います。
Streaming .TV shows by Ustream

ついでですが、最近仲間に送ったメールから、僕が感じていることを書きます。

1)twitterによる市民発情報の先回りが起きている
【“●Ustreamで生配信実験しよう!(屋根裏TVワークショップ)”の続きを読む】

FC2Ad

