スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●「あらゆる努力をして第二次朝鮮戦争の勃発を防ぎたい」~ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」

ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」見たにょ~。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv32864184
面白かったので、印象に残ったフレーズ、メモしたにょ~。
主に佐藤優が言ったことを短くしたんだけど、
一回自分の頭ん中通っているので、違いや間違いもあるかもにょ=。。

<北朝鮮の砲撃に関して>
「北朝鮮は本気」
「あらゆる努力をして戦争の勃発を防がないとならない」
【“●「あらゆる努力をして第二次朝鮮戦争の勃発を防ぎたい」~ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」”の続きを読む】
スポンサーサイト

●自死予防に具体的な方法を考えたい~清水康之さんの講演をうかがって

先日の清水康之さんの講演は、非常に説得力ある内容で、しかも具体的な自殺対策の方向性が示されており、お世辞全く抜きに、とても参考になりました。

ただ、予告していたUstream中継がうまく行かなかったようで、残念です。どうやら、かでるホールでネット中継をやること自体が初めてだったそうで、技術的なことは良く分かりませんが、どこかに準備不足があったのか知れません。PCの前で待っていてくれた方がいらっしゃったら、直接僕の責任ではないのですが、ここでお詫びをしておきます。

菅政権になってから、とんと良い話を聞かないというのが、世間の多くの反応だと思うのですが、自殺対策はある程度の進展を、今後、見ることができそうです。というのも、清水さんはご存知の通り内閣府参与も務めているわ
【“●自死予防に具体的な方法を考えたい~清水康之さんの講演をうかがって”の続きを読む】

●NPO法人ライフリンク代表の、清水康之さんの講演が聞けます!

春から所長をやっており(詳しい説明は略)、
さすがに多忙で書けませんでしたが、
これからまた、少しずつ書きます。

まずは、来週月曜夜のイベント。てか、明後日か。
無料です。かでる2・7です。司会で出ます。

自死予防セミナー
自死予防セミナー「いのち」を語ろう  全4回
演題「今、社会に出来ること」 ~生き心地の良い社会を目指して
~講師 清水 康之氏 (NPO法人ライフリンク 代表)

http://counseling.or.jp/keihatsujigyou.html

遠くの方や、来られない人には、Ustreamもあるので、ここから見てください。↓
http://www.ustream.tv/channel/counserinko
録画はネット上には残さないかも知れないので、生中継のみと思ってください。

僕自身も、ライフリンク・清水康之さんのお話を目の前で聞けるなんて、
とても楽しみです。質問もできそうだしな~。お得。
(ライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

自殺対策についてはこれまで、
「なんで精神科医療ばかりが自殺対策なんだ。キーパー一人でサッカーをやれと言ってるようなもんじゃないか!」
という思いがあり(あえて極端に言えば、ですよ)、
何だかず~っと嫌な気分でいたので、
具体的な対策や市民のアクションこそを求める彼の発言は、
ずっと気になっていました。
ここの出した自殺白書は衝撃的でした。(pdfでダウンロードできます。 http://www.lifelink.or.jp/hp/whitepaper.html

皆さん、交通事故の数倍の人が、つまり年間3万人以上の人たちが、
毎年自殺する国に僕らは住んでいるんですよ。
これでは心の健康なんてトンチキな標語を、口にするのも恥ずかしい状況だと思いますが。

札幌、あるいは北海道でできること、自分ができること、誰もができることが、
聞けるのでないかと期待しています。

よろしく。
関心のありそうな人に伝えていただけると、助かります。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。