

●NPO法人ライフリンク代表の、清水康之さんの講演が聞けます!

春から所長をやっており(詳しい説明は略)、
さすがに多忙で書けませんでしたが、
これからまた、少しずつ書きます。

まずは、来週月曜夜のイベント。てか、明後日か。
無料です。かでる2・7です。司会で出ます。

自死予防セミナー
自死予防セミナー「いのち」を語ろう  全4回
演題「今、社会に出来ること」 ~生き心地の良い社会を目指して
~講師 清水 康之氏 (NPO法人ライフリンク 代表)

http://counseling.or.jp/keihatsujigyou.html

遠くの方や、来られない人には、Ustreamもあるので、ここから見てください。↓
http://www.ustream.tv/channel/counserinko
録画はネット上には残さないかも知れないので、生中継のみと思ってください。

僕自身も、ライフリンク・清水康之さんのお話を目の前で聞けるなんて、
とても楽しみです。質問もできそうだしな~。お得。
(ライフリンク http://www.lifelink.or.jp/hp/top.html

自殺対策についてはこれまで、
「なんで精神科医療ばかりが自殺対策なんだ。キーパー一人でサッカーをやれと言ってるようなもんじゃないか!」
という思いがあり(あえて極端に言えば、ですよ)、
何だかず~っと嫌な気分でいたので、
具体的な対策や市民のアクションこそを求める彼の発言は、
ずっと気になっていました。
ここの出した自殺白書は衝撃的でした。(pdfでダウンロードできます。 http://www.lifelink.or.jp/hp/whitepaper.html

皆さん、交通事故の数倍の人が、つまり年間3万人以上の人たちが、
毎年自殺する国に僕らは住んでいるんですよ。
これでは心の健康なんてトンチキな標語を、口にするのも恥ずかしい状況だと思いますが。

札幌、あるいは北海道でできること、自分ができること、誰もができることが、
聞けるのでないかと期待しています。

よろしく。
関心のありそうな人に伝えていただけると、助かります。

FC2Ad

