

●森田健作、当選したものの政治資金疑惑が浮上。ああ、永遠青春バカ。

あっはっは、笑いがとまんねえよ。
森田健作、当選したものの、政治資金疑惑が浮上。

もちろん、「無所属」と名乗ったのに
実は自民党べったりだったという問題もある。
が、それとはまた別に、
事態がすでに金の問題になっちゃってるのが可笑しい。
選挙の金の問題=法的問題だからだ。
森田健作


たいした候補でもないし、たいした選挙でもないのだが、
この”法的問題”が、今だからこそスパークする。

小沢さんの秘書を(たいしたことない罪で)逮捕したのに、
「森田はどうなんだ?」
と、誰もが考えるからだ。

法の適用や解釈について、
両者にどういう違いがあるのか、ないのか、
基準を示されなければこの疑問は消えない。
法的には検察、
政治的には自民党、
世論的にはマスコミも、
それぞれ国民に説明しなければならない
と、俺は思う。

だがさて、この素朴な疑問に対して、
自民党と、検察がどう解答するか楽しみだ。
いやまあ、おそらく何の解答もできまい。
ただ検察は、書類送検くらいはするのか、
あるいは誰か逮捕するのか?

それをどうするか内部の会議の様子を想像すると、
これまた、笑いがこみ上げてくる。
間抜けテイスト全開。
台詞など考えてみるのも、また一興だ。

部下A「どうします?何もしないのも、まずいですよね…」
上司A「……たしかに…ますます信頼失墜だ」
部下B「じゃ逮捕します?」
上司A「…でもそしたら、…逮捕、何人まですればいいのかなぁ(涙目)」

もうムチャクチャでござりますがな。

ま、それ以前に「永遠青春バカ」(※)に投票した
千葉県民のバカ度もたいしたもんなんだけど。
(JANJANのこのページのコメントからいただいたキーワード)
http://www.news.janjan.jp/column/0903/0903300536/1.php

ところでマスコミは、この件について
頬かむりする可能性が高いが、さて
ネット世論を完全に無視できるかどうか。

この点において、
攻防の左右が、”防攻”に入れ替わる可能性がある。
ネットの可能性はたいしたことないが、
たいしたこと、少しはあるかも知れないっ?
……っ?

森田健作の政治資金疑惑の告発に、
あなたも参加できますよ。
金はかからないそうです。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/cocolog-news-do-200904081655/1.htm


コメント


追加!

追加情報(自己レス)
http://www.news.janjan.jp/government/0904/0904091228/1.php

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/124-c23025ca

FC2Ad

