スポンサーサイト


●TVのあまりの醜態が、俺を草ファンにさせたとも言えるひどい一日。

昨日、今日のTVは、
芸能人である草氏のニュースで持ちきりであった、
というのも、一日だらだら家で過ごせる環境にあったので、

ネットでブログを読んだり、
TVをながめたりしながら過ごしたら、
自然とそうなったというだけのことだが、

マスメディアの劣化が、如実に、手に取るように分かる
ひとつの実例だったがゆえに、
むしろ草氏に同情し、じゃっかんのファンになってしまった私であった。

バカみたい?
でもね。マスコミひどすぎ。

すでにあちこちのネット世論で散見することではあるが、
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/04/post_63.html
(それらの文章を読む前に、誰にも分かることとして感じたのは)

この程度のことで何を騒いでおるのか?
生中継するなど、リアルタイムで追いかけるような事件なのか?
そもそも、公然わいせつの被害者が居るのか?→居ない。
これで家宅捜索されるって無理があるのではないか?
尿検査って、人権侵害ではないのか?
要は、飲みすぎて裸になったという話であり、ニュースバリューそのものがあるのか?→ない。

くだらない疑問が数限りなく湧いてくるが、
現実の方がくだらいないということの証明なのだ。

有名人だから、ニュースになるのは仕方がない。
だが本来なら、三行程度のゴシップ扱いで、
翌週、週刊誌あたりが騒ぐ。その程度の作法であるべき”事件”なのに。

それがこんな大騒ぎ?
この、これまでも無意味な空騒ぎと思われていたことがさらに拡大して空騒ぎになっている状況は、
日本の現実をまざまざと示している。

マスコミ、つまり日本では、TV、新聞の巨大情報コングロマリットは、
広告収入が減り、かつての世論喚起力をなくし、
質の低下と内容の低下と読者離れの、悪性スパイラルから抜け出す方便がなくなって、
やれるのは、これまでの方法論を大げさに拡大するだけ、という状況があって、
目に見える醜態を演じてしまったということなのだ。

中心にあるのは、草という名の普通の人が悪酔いしたというだけの、
ただそれだけのことである。

なのに起こったこと、いや、マスコミが起こしたことと言ったら…。(笑い)

誰が見ても分かる内容の極端な低下=馬鹿タレント総出演の大騒ぎ、または、末端刺激的なニュース、
それしかできないがゆえに、
それを拡大再生産していよいよ自滅回路に突入した様を、
ある意味象徴する事件だったわけだ。

ここになぜか警察の勇み足が組み合わせになっていることも、大変面白い。
酔っ払いが公園で裸になることなんか、時々はあるだろう。
それに対してあんたらは、イチイチ家宅捜索するのか? ということだ。
酔っ払ってふらふらしてたら、強制的に尿検査される世の中なのか? ということだ。
そして、こんなことで、下手したら何日も拘留されちゃうのか?

恐ろしくないか?
たしかに僕らは、いや、多くの人は芸能人ではないから、
まさかそんなことするほど警察は暇ではなかろう、とふだん思っている。
それくらいには警察のことを信じている、
というか、「そこまでやらんだろぉ」という常識があると言えばある。
だが、
警察はやろうと思ったら、できる、ということが良くわかる。

いったいこの事態は何なんだろう。
警察組織の劣化や、マスコミの劣化については
よく知っているので今さら驚くなにものもないが、
それらがシンクロして起こったということには、
どんな意味があるのだろうか。

確実に意味があると思う。
それぞれの劣化はすでに、日常的なものとなり、
だからこそ、それらが重なって起こるということは、
今後どんどん起こってくるという意味なのだろう。

…いや、もっと正直に書こう。
マスコミさんも警察さんも、いつもお仕事ご苦労さん!
もともと連係プレーだったんだよね? で、いつもの癖が出ちゃたんだよね。
すまん、今回、見え見え過ぎて楽しめなかったわ。すまん。

というような目でTV、新聞を見ることができれば、
あまりに見え見えで、笑っちゃうような事態がしばらく続く可能性すらある。

それほどこの国の権力機構の劣化は、とめどもない。
末端で人々がそれぞれ真面目に働いていたって、
システム劣化が進めばこういうことは起こる。

ただ、今回のことには、
警察やお上をすべて信用し、
TVが言うことを真に受けている、
”一般人”が
一番下を、下支えしているということは、言わざるを得ない。

草さん、災難でしたね。
たしかに、酔っ払ってこんなことしちゃったら、反省しますよね。
似たようなことは、俺も昔何度もやってます。
でも、こんな事態にはなりませんでした。(もちろん有名人ではなかったですが。)
地デジのCM、降りない方がいいと思いますよ。
だって今回の出来事ほど、TVの役割とは何か考えさせてくれる出来事はありませんでしたよ。
TVがデジタル化することは、何ほどわれわれの生活に役に立つのでしょう。
それを考えるきっかけをくれた草さんは、
よりしたたかに芸能活動を続けてくだされば、と存じます。
韓国語をもっともっと勉強して、日本語圏・韓国語圏、両方のスターになってください。
その点はマジで応援していますから。

yukky0ape

- - - - - - - - - - - - - - - -
追記:
マスコミと警察の連係プレーが、あまりに見事すぎて
まるでセルフ・パロディみたいな醜悪な戯画になってしまった、
ということを書いたわけですが、

仮にうがって考えた場合、
もっぱら何か隠したい出来事がある時に、この手のやり過ぎ報道が多用される
という経験的事実から考えると、
今回は、背景に何があったと思います?
まさか北野誠の口封じ?
でも芸能界のドンがここまでやれると考えるのは妄想かな。
もし本当にそうだったとしたら、
メディアの翼賛化は、完成というより"出来すぎ”ですな。

いずれにしても、
TVを疑いつつ見ながら、同時にTVが何を報道しない(無視する)かを勘案すれば、
自ずと、企業や政府(&官僚)など、権力側の意向が読み取れる、と。

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/131-f58929f3

FC2Ad

