

●”政治家なんて汚い”と言う、手垢のついたお茶の間談義で済ましたい人達

どうもマスコミは、小沢秘書問題で検察批判をできない事情があるのか、
まったくその辺りを論点とせず、
むしろ”論点外し”にやっきになっている、というか、
それしか出来ない状況に見える。

そうなると、やつらがせいぜい持っていける方向と言うのが、
いわば古典的な、
「どんな政治家も、たたけばホコリが出るよね~」とか
「政治家って皆キタナイよね~」とか、
そういうレベル?

なんというか、古びた新聞政治マンガの世界というか。
そりゃそうだと言うしか仕方ない世界というか。
そりゃ~たしかに、”政治家なんて汚い”ところはあるでしょう。
大なり小なり、多分ねぇ―というお茶の間気分というか。

でも今問題になっているのは、
小沢と麻生のどちらが政治家として汚いか、という
印象のレベルを比較する話ではない。

そうではなく、
日本は一応、表面上は民主国家という顔をしているけれども、
本当に内実はそう言えるのか?、という問いだ。

政治家の不潔度比べなんか、どうでもいい。
小沢がたしかに体質的に古いのは、分かっている。
ほめられたことではない。

しかし、むしろ問題なのは、
・検察は”公正”に動けたのか、動いているのか、という疑問
・マスコミはそれを監視できているのか、という疑問
・その両方を、市民あるいは一般人が監視できているのか、という疑問
だと自分は思っている。

だから政治家うんぬんよりも、
政治を成り立たせている基盤、あるいは土壌の問題。
そう言いかえる事ができる状況ではないのか。

でもって、先の問いに対する現状での答えは、
・検察の不公正さは極まり、それに市民あるいは一般人が気づき始めている、ということ
・マスコミは機能しないどころか、既得権益側であることを露呈し、舵も切れないということ
・だが市民あるいは一般人の一部は、とうにそれらに気づいていて、マスコミ外で世論を作っている、ということだ。

昨日紹介した、「The Journal」山口一臣氏の、「民主党に民主主義を守る気はあるのか」
から引用すると、
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/05/post_67.html

山口氏の主張の、ポイントだけ勝手に抜き出すなら、
---
「サルでもわかる『小沢が辞めてはいけない』理由」

(1)検察の法解釈が間違っている。(純粋な法律論で言えば秘書は無罪になる可能性が高い)
(2)小沢代表の主張の正しさが証明された。(大疑獄事件に発展する事実は出てこなかった。)
(3)民主主義の根幹にかかわる問題だ。(「民主主義を守る」か「検察の恣意的捜査を許す」か)
---
ということなのだ。(省略は、当ブログ筆者による。)

だから正確に言うと、実は僕は小沢さんを応援さえしていないし
民主党を信用してもいないし好きでもないし。
しかし検察の不公正さを支えているシステムは、大問題だと思うので、
小沢さんを応援する。
そういう論理になる。

いろいろなことを知れば知るほど、
日本という国の、
これまでそれなりには機能し、国民を食わせ、そこそこ自由にさせてくれた
そのシステムが、
制度疲労を起こしたのか、
あるいは昔と同じことをやっているだけなのに、
それが意味ない世の中になったというか、
バレバレなのにまだやっている、と言うしかない状況に
ついにさしかかっている気がする。

この阿呆らしさは一体なんだろう。

一例を引きたい。
最近読んでいる、「The Journal」の岸井成格(きしい・しげただ)のコラムが、
ある屈折した意味で面白い。

正確に言うと、コラムは駄作。だが、コラムを取り巻く状況が面白い。
http://www.the-journal.jp/contents/kishii/2009/04/post_61.html#more

このオジサン、毎日新聞の特別編集委員らしいが、
たしかにTVで見たことある顔ではある。有名人だね。

で、この岸井さんが4月1日に書いたコラム、
「小沢秘書逮捕と見るに堪えない政局」という文章に、
すでに100以上のコメントがついている。
時間があったら読んでみるといい。

論旨の通ったコメントも多く、
岸井さんという人がプロのジャーナリストであるならば、
一ヶ月以上たってもこれらのコメントに、
何のリアクションも取れないのであれば、
ジャーナリスト、いや、文章書きを辞めたほうがいい
というくらいの事態になっている、
と僕は思う。

しかし何の返事も、ここにはない。

とあるコメントに
「RCサクセションの
軽薄なジャーナリストを謹呈させて頂きます。
故忌野清志郎 作詞/作曲」
というのがあったので、
この曲をyoutubeで探してみたらありました。
http://www.youtube.com/watch?v=WDOZeo55aho

この人のこの一文を読んでいて感じるのは、
「ああまた、『政治家なんて汚いよね~』という
”お茶の間気分”
に、今回も持って行こうとしているんだな」
ということだ。

悪気は無いのかもしれない。
たぶんこのオジサンには、世界が実際そのように見ているのかも
しれない。
しかしポイントがズレまくっている。
意図的なのか、呆けてるのかは別として。

ポイントは、先にも引用したが、
”民主主義の根幹にかかわる問題”
なのだ。

それにしても、これだけ多くのコメントに対して、せめて
誠意ある返答くらいしたらどうだ。
最悪、「もう少し考えてみます」でもいい。
それだって最低限の誠意だ。

だがシカトするのは、たぶん返事ができないからだろう、
そう言われても仕方あるまい。
この人はプロの文章書きなんだよ、信じられる?

そして悲しき電波芸者がまた一人。
そう。サザンの桑田氏である。
彼の「桑田佳祐の音楽寅さん アベーロード」を
これまたyoutubeで見ることができる。
http://www.youtube.com/watch?v=SyJuVj_VezE
http://www.youtube.com/watch?v=cXehlyhoWP4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=H_RJye30mVY&feature=related
アビーロードのパロディとしては、そこそこ良く出来ている。
元曲がいいんだから、見ていても飽きない。

だが、論点がずれている。
すべての党を平等に批判すればいいという問題ではない。
繰り返すが、
”民主主義の根幹にかかわる問題”
なのだ。
”政治家なんて汚い”
というレベルのお茶の間談義、居酒屋談義に落とすのは、
間違っているし、
それで多分OKだろうと考えているならば、
状況が見えていない、ということだ。

この程度の企画に乗ってしまったのは、
たぶん桑田氏がふだん何も考えていないからではないのか。

まあ、たぶんこのパロディ作品はチーム製作だろう。
TV局か製作会社か、広告代理店か知らないが、
一人でここまで作ることはできない。
だが、内情を知らないので、代表の桑田氏に
一応矛先を向けておく。

彼は歌手であって、思想家でも政治評論家でもないから、
お茶の間パロディでもいいじゃんと言われるかもしれないが、
今日本で起こっていることは、
その程度のことで済まない事態だ、
ということを書きたかった。

事態を見通す、われわれ市民(あるいは一般人)の
民度が問われている。




コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/137-611f5185

FC2Ad

