スポンサーサイト


●マスコミは政策論議を、きちんと解説せよ。特別会計の話題を避けるな。

最近、マスコミ以外の情報―それもできれば有益なもの―を探し出すことが、毎日の楽しみになっている。ネット情報は良いもの悪いものの差が極端だから、気をつけないといけない。

天木直人さんのブログを時々覗くことがあるが、
外務省高官を経験し、今、市井に降りてきた彼が、
専門家の視点から注目する外交情報の面白さと、
新聞雑誌など、(僕はあまり相手にして読まなくなってしまった)オールド・メディアにも、
わりとていねいに目を通した上で、良質な情報を掘り出してくれる。
http://www.amakiblog.com/
ほぼ毎日発刊されている、有料のメルマガも購読しはじめてしまった。
新聞一ヶ月分、あるいはNHK受信料分のお金を削り、
良質なネットメディアに時間とお金を回せば、いろんなものが見えてくる。

ただ、天木さんの最近の記事、「『政策』、『政策』と叫ぶメディアの愚」という記事の、
主にタイトルが気がかりだったので、メルマガ読者としてメールを出してみた。
 
天木直人さま
はじめまして。
貴メルマガの読者です。

精力的にほぼ毎日発行される貴メルマガを楽しみにしていますが、
ブログの方に書いていらっしゃった、
「『政策』、『政策』と叫ぶメディアの愚」について、
http://www.amakiblog.com/archives/2009/05/18/#001393
ちょっと思ったことがありますので、書かせていただきます。

内容を読んでからは、「ああ、そういう意味か」と安心したのですが、
タイトルだけ読んだ段階では、ちょっと唖然としました。

というのは、僕は、鳩山民主党への流れが確実になってきた今こそ、
民主党議員が(もちろん代表を含めて)
民主党がやろうとしている政策が、どのように国民生活に役立つのか、
自民党の類似の提案との決定的な違いについて
どんどん説明していくべき時期だと考えていたからです。

マスコミはいつも”政局”ばかりを扱い、本質的な話題を避けています。
”政策”の中身もそのひとつです。
そこをどのように破っていくかは、確かに簡単ではない課題ですが、
ネットや遊説先などで、どんどんやれることからやってほしい、
そう思っています。
民主党からの発言や文書など、露出が多くなれば、
多くのブロガーも是々非々で反応するでしょう。

ご指摘のように民主党が従来から掲げている、
高速道路料金の無料化、消費税凍結、所得2割増、天下り法人の無駄遣い削減、地方への権限委譲などなど。
与党が揚げ足を取ってくるのは「財源がない」という点ですが、
この話題に持ち込めばむしろ、
霞ヶ関をどう改革するか=特別会計に国会が手を入れるとどうなるか、そのために何が必要か、
という本質論を展開することができます。

と言いますか、その辺りをもっと多くの国民が知る必要があります。
分かっている人は分かっていますが、
テレビしか見ない人は知らない、そういう段階ではないでしょうか。

自らの不利になるこの手の情報を、
マスコミが率先して流すということはありえないと思いますが、
生活に密着した話題に視聴者がもし反応すれば、
いずれ取り上げざるを得ないのではないでしょうか。
しょせん風見鶏連中ですから。

たとえば「裁判員制度凍結延期法案」なども良いチャンスです。
これについて鳩山代表が「党議拘束をかけない」と発言しさえすれば、
国民大反対の悪政を、ぎりぎりでストップすることができるかもしれません。
そうなったら、人気にすら反映するかも知れません。

したがって、劣化マスメディアにはむしろ、
「政策、政策と叫ばせておいて、より本質的な議論をあちこちで展開する」
という考え方の方が有益ではないでしょうか。

いまや情報の回路はマスメディアだけではないと思います。
貴メルマガも、マスではないにしろ、すでにひとつのメディアです。

最後に、天木さんも触れていた”オープンな記者会見”の件ですが、
これは画期的だと僕も感じていました。
そこで、じゃっかん戯文仕立てにアレンジしてブログに書いてみました。
お暇ではないとは思いますが、もしお時間がありましたら、
どうぞ。
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-142.html

近い将来、北海道のメルマガ読者の集いでお会いできることを
楽しみにしています。




スポンサーサイト

コメント


私も実は天木さんのブログはずっと読ませて頂いていて、今年の1月からはメルマガ読者ですが、読者の勉強会の話が出たときから、一向に北海道開催がないので、やはり 札幌は田舎なのか・・・おくれてるのか・・・・と思っていました。私が企画しようかとも思いましたが・・・・。

まっしゅ様、いつもありがとうございます。

>まっしゅさま
田舎ってのもありますが、やっぱり遠いですよ。
でもきっと全国制覇の意味でいずれそういう話もあるのでは?
企画するのもいいですね。mixiコミュなど立てて人数確保するのもありかと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/144-4185d76e

FC2Ad

