スポンサーサイト


●裁判員制度凍結法案が間に合わず残念だが、まだ終わりではない。

裁判員制度凍結法案が、いろいろあって提出が遅れ、間に合わなかったらしい。残念。
「保坂展人のどこどこ日記」”裁判員・問い直す議連に本日、10人が加わる”
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/53f2742a62665a320206f663999cc83b
だがまだ、すべて終わったわけではない。
上記リンクの記事にあるように、この法案に関心を持つ議員が今日だけで10人加わったとのこと。
つまり、議員の関心は高まっているのだ。

みなさんに繰り返したい。
選挙が目前になっている今、どの党の議員も民意には敏感になっている。
そして、
 
国民が心底嫌がっている政策で、
自分や党の利益にも特にぶつからないことであれば、
おおいに反応してくれる可能性はある。

僕も、北海道の国会議員のほとんどにメールを送った。
民主党総裁選の大騒ぎの最中にもかかわらず、
北海道7区の仲野博子議員事務所は、メールに返事をくれた。
http://nakano-h.net/
それによると、仲野議員ご本人も議連に加盟し、凍結法案についての審議に参加
しているとのこと。さすが、意識が高い。

他の議員からの反応はないが、
多くの人が、メール、電話、その他どんな方法でもコンタクトすれば、
「やっぱり国民は相当嫌がっているようだ」と感じてくれるはずだ。

この制度の問題点について、まだ良く知らない人のために、
Bちゃん・アーさんに解説させたいが、
今日は時間がないので無理。

ただ、「司法への市民参加に意義がある」という賛成派の人には、こう言いたい。
「たしかに、きちんとした制度ならそういう意義もありうる。しかし、
今回の制度は、市民が苦しむだけで、参加することで社会的意義が発生するとは
全く思えない」
ということだ。
むしろ、司法の側が「市民を入れて判決出したんだから、正当なものだと思ってくれよ」
というアリバイ作りに見える。
最低の条件として”捜査の可視化”が準備されねばならない。

保坂氏のブログによると、21日、つまり本日の制度施行に
凍結延期法案は間に合わなかったが、
まだ、次の手を考えているようだ。
そうこなくちゃな。

また一方で、あまりにも無理筋の制度なので、
いずれ破綻すると見るむきも多いようだ。
もしも万一裁判員に選ばれたら、どうしてやろうか考えていたが、
僕が個人的に思いついた方策と全く同じアイデアを
宮台信司が語っていたのが面白かった。
マル激トーク・オン・ディマンド 第423回「開かれた司法」と逆行する裁判員制度
http://www.videonews.com/on-demand/421430/000997.php
それは何なのかここに書くと、
もしかして選ばれたときうまく行かなくなるので、それは秘密。
(ま、誰でも考え付くことではある。)

本当に司法の信頼度(あるいは正当性)を高めたいのであれば、
まずは”捜査の可視化”を先に!
制度を先進国水準、つまり当たり前の制度にしてから言ってくれ。
国民を騙すな。
(国民も簡単に騙されんなよ、というのもあるが、マスコミがあっち側だからなー。)



スポンサーサイト

コメント


先日何とか数名の議員の方にメールを送ってみました。文面も自分なりに書きましたが、少しでも反映されることを願っています。
このことを・・・・・おととい我が家に飲みに来た友人夫婦に話したら、笑われておわりでした!
きっとママ友に話したら・・・変人扱いでしょうか。

議員の方からの返答は期待していませんが、ユッキー様のように立派な文章書けるレベルじゃないので、一市民の反乱ぐらいであしらわれるかも。
それでも少しでも何かがかわるきっかけになれば・・・・

笑われましたか…

>まっしゅ様
重要な問題だと、時々返事をくれる議員はいますよ。(事務所の方の代筆かも知れませんが)特に、自分の選挙区の議員の場合、住所も含めて選挙区を明記しておくと、いくらか反応が違うように思います。当然ですが。比例区ももちろん。
文章は、簡単でも、個性的でも、どのようなものでもいいと思うんですよ。
何がイヤで、議員にどんな要望をしているのか、分かりさえすれば3行でもいいと思います。
裁判員の赤紙が来たら、笑っていられなくなると思うんですがね、僕は…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/145-4476677d

FC2Ad

