

●マスコミを見ずに、別のものを見よう~その1「天木直人のメールマガジン」

これからは、国民、いや庶民、いや、市民…ん~~~しっくり来る言い方がないから、
”シモジモ”(by 麻生)の我々が、

一日の間、どれだけマスコミ(新聞、TV)を見なくなり、
そのかわりに、オルタナティブな媒体をどのくらい見ることが増えるか、

簡単に言えば、マスコミを見ずに他を見る時間がどれだけ増えるか、

それが勝負ではないかと半分本気で思っている。
(ゆくゆくは、自ら発信する人が増えると、さらに良い。)

僕のブログのリンクをぜひ参考にしてください。(上の方、半分ね)
んで、他にもいいのがあったら教えてください。

で今日は、「天木直人のブログ」と「天木直人のメールマガジン」を紹介する。
(知ってる方は飛ばしてください)

[公式] 天木直人のブログ

天木さんの一言紹介は、
”「ブッシュのイラク戦争」を支持した小泉首相に反対して外務省を罷免された反骨の元外交官”。
詳しいプロフィールはこちら。
http://www.amakiblog.com/profile/

3か月くらい前から、彼のメルマガ(有料)も取ることにした。
http://www.mag2.com/m/P0007564.htmlブログと内容の重複はあるものの、ほぼ毎日誠実に届くタイムリーな時評が、なかなか魅力的だ。

僕は新聞を読まなくなって久しいが、天木さんは元の仕事柄なのだろうか、
メジャーな各紙をチェックし、論壇誌など雑誌系も見ておられるようだ。
トータルにはマスコミは下らないとは思うが、
良心的な記事が皆無というわけではなく、天木さんがそれを探してきてくれる。
小さな記事でも「これは」というものを報告してくれるのだ。
これは時間の節約になって良い。新聞たくさん取る必要もないし。
いまやネットの方がニュースの偏りは少ないのだし。

論評のバランスも良い(と、僕は感じている)。
それと、もとは官僚として働いていた人なわけで、
そういう視点から時々、辛口の発言があるのも面白い。

近頃はメルマガ読者との交流のため、全国を歩いているそうで、
まだ北海道に来る予定はないようだが、いつになるか楽しみだ。

つうことで、元官僚で反骨心を持ち、しかもパブリックの利益を考えられる人、
そういう人は少しずつだがきっといるだろう。
徐々に前に出てきてくれる方も、増えるのではないか。

今後、対官僚の戦いで丸めこまれ騙されないようにするためには、
ひとつの知恵として、そういう経験のある人の具体的な情報が、非常に重要だと思う。
興味の湧いた方で月500円の余裕があれば、
支援にもなるだろうからカンパと思って有料メルマガに登録するもヨシ。

新聞代いらないと思えば、その分このような零細メディアに金を出すのは、
ごく小さいとはいえ、世の中を動かすパワーにつながると思う。
企業の広報のような、あるいは政府広報のようなマスゴミに、
払う金など無いのだし。

いかに多くの人が、いかに毎日マスコミを見ずに
それ以外のオルタナ・メディアを見るようになるか。
それが徐々に常識になってくれば、多くの人の視野がきっと変化する。
その変化が重要と思っている。

さらには現役官僚で在籍している省庁を正面から批判する、めちゃ気骨ある人もいる。
木村盛世さんのことだが、これは明日書こう。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/158-5b4b23dc

FC2Ad

