スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●マスコミが隠したい3つのトピック~「検察裏金」「クロスオーナーシップ規制」「無理筋」

いまや新聞・TVが、何を無視するか(=あえて伝えないか)を分析することが、相手側が何を考えているのかを知る手がかりになる。しばらく、そういう状況が続きそうだ。
ここ2、3日のことでは、

・三井環さん出所のニュース
・マスコミのクロスオーナーシップ規制について、原口総務大臣が明言
・検察の強引な手法にもかかわらず、事件はいわゆる”無理筋”の可能性が大きい

などについて、ネットでは豊富に情報が得られるのに、新聞・TVにほとんど出ない。か、全く出ない。
彼らは、このニュースをできるだけ大きくしたくない(=小さくしたい)のだと思われる。
すなわち、

・”検察裏金問題を鋭くえぐる論客の登場”を報じたくない→そこが検察のアキレス腱
・”クロスオーナーシップ規制”について触れたくない→マスコミ(会社)の損になる
・検察は説得力のある捜査をしていると思わせたい→今だけ誤魔化せればいい

素直に読むと、そういうことだ。

まず、三井環さんについては、
篠田博之氏が、THE JOURNALで、「三井環・元大阪高検公安部長が18日、満期出所。さっそく検察批判を。」
と題した報告をしている。
http://www.the-journal.jp/contents/shinoda/2010/01/18.html
また、YOUTUBEに、出所後すぐの三井さんをインタビューした映像が上がっている。
http://www.youtube.com/user/todajimusho#p/u/20/d-zRvGNmlgw
ここに上がっている動画の何本かを見たが、すこぶる面白い。特に、

三井さんが提案している3つの方針が明解だ。
(1)国会に検事総長を証人喚問して「裏金が事実かどうか」を証言させること
(2)検察に対して指揮権を発動して「裏金を返しなさい」と命ずること
(3)検察裏金問題について識者が語るシンポジウムをマスコミを呼んで早急に開催すること
などを提案している。

三井さんによると、これはもう闘いであり、あらゆる手段を使うべき。従って、検察の最も痛いところを付くのが良い。それは裏金。すでに数々事実は表に出ており、「裏金が無い」という発言はさすがに偽証になるから、検察トップも決して言えない。
…というご意見のようだ。
それが上手く行くのかどうか僕は評価できないが、指揮権の発動の方向性などは「なるほど」と思わせる御見識と思えた。このやり方なら多くの国民の賛同を得やすいに違いない。

次に、クロスオーナシップ問題についてだが、
一部マスコミはさすがに報じたところもあるとは言え、重大かつ歴史的な発言であるにもかかわらず、不気味なほど冷淡な無視の仕方なのが気持ち悪い。
知らない人にはちょっと分かりにくい問題かも知れず、本来なら解説番組などを組むべきだが、積極的に広く知らしめようという姿勢は、マスコミからは見えない。スルーを決め込んでいるのか。少なくともNHKは、「クロスオーナシップ問題とは何なのか?」を一般の人に分かりやすく説明する番組を流すべきだ。

原口大臣の会見はこれもネットで見れる。しかも、全体がノーカットで見られる。
videonews.com「原口総務相「関係者」報道は「不適」 クロスオーナーシップは言論の多様性から見て問題」
http://www.videonews.com/press-club/0804/001337.php

そして最後の”無理筋”については、郷原さんが非常に積極的に発信をしている。
元検事、しかも政治資金規正法で政治家を上げたことのある郷原さんは、この分野の専門家であり、現場を知る人だ。
web Iwakami「検察とマスコミは、すみやかに「正常化」を~郷原信郎弁護士緊急取材1」
http://www.iwakamiyasumi.com/column/politics/item_229.html
あ、そうそう、おととい紹介した
シンポジウム「『新撰組』化する警察&検察&官僚がニッポンを滅ぼす!」
のオンディマンド動画がさっそく上がった。6本に分かれてトータル3時間あるが、見て飽きないと思うので、TVを消してじっくりこちらを見ましょう。面白いよ!
http://opinion.infoseek.co.jp/article/721

って、THE JOURNALからのリンクがやたらに多いけど、マスコミが隠したい3つのトピック、という形で整理してみました。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/184-96bf866a

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。