

●「あらゆる努力をして第二次朝鮮戦争の勃発を防ぎたい」~ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」

ニコ動で「福島みずほ×佐藤優対談」見たにょ~。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv32864184
面白かったので、印象に残ったフレーズ、メモしたにょ~。
主に佐藤優が言ったことを短くしたんだけど、
一回自分の頭ん中通っているので、違いや間違いもあるかもにょ=。。

<北朝鮮の砲撃に関して>
「北朝鮮は本気」
「あらゆる努力をして戦争の勃発を防がないとならない」
「第二次朝鮮戦争にならないよう、どうするか」
「せっぱつまった人(国)は怖い、きちんとした判断ができないから」
「超党派で国会で声明を出して欲しい」
「南北両国に総理からメッセージを送る」
「『(日本の国益として)朝鮮半島で戦争を起こさせない』と」
「北朝鮮に大使館を作ったほうがいい」

<日本のするべきこと>
「(北に)まず、何を怒っているのか言わせること」
「外交やインテリジェンスは、対立している所こそ話し合わないといけない」

<沖縄情勢>
「沖縄問題の本質は『差別』」
「基地の配置の不平等を見よ」
「政治的差別だけが残ったまれに見る例」
「柄谷行人は『このままだと日中戦争に』と言っている」
「歴史は反復する。今は日清戦争前に似ている」
「沖縄の民意に触れるな、と言いたい」
「愚直な問いを発して欲しい。人間とは何なのか。日本とは何なのか」
「辺野子はジュゴンの居る聖地」
「ジュゴンは沖縄のシンボル」
「名誉と尊厳をめぐる闘いに妥協はない」
「ソ連の解体期のように、日本は内側から崩壊する可能性」
「一致できる点を探していくことが大切だ」


「近代的に『民族』が生まれるのは敵意から~我々はコケにされている、という感覚」
「日本の国家統合に福島さんは役割を果たした」

というわけで、全記録ではないので、分かりにくいでしょうが、
逆に分かりいいところもあるかもでした。

とりあえず、マスコミ報道に比べて、情勢は深刻かつ緊迫している、
ということが分かりました。
地元の政治家に電話して、戦争を起こさない方向なら日本は協力する、
という決議をあちこちで出さんかね、というのもアリかな。

北朝鮮にしろ、沖縄にしろ、人を馬鹿にしちゃいかんよ。
辺野子に基地は無理だということが分からないのは、愚かだよ。

あと、地上波TV見るより、ニコ動の方がハイブロウだよ。
テレビの終焉だよ。
テレビに物悲しさを感ずるよ。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/209-3fb4fc06

FC2Ad

