スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●Sapporo Sinsai TV (札幌震災 TV)

shinsaiTV

あさってUST番組に出ます。
メディア、アート、災害、これらのからむ辺りで。
被災をまぬがれた立場で何ができるか、など、
トークできると良いと思っています。
最近、肩書きが精神科医だな(汗)。

http://sapporosinsaitv.blogspot.com/


よろしく!


UST放送 3.11以後のメディアと表現について
第1回SapporoSinsaiTV
~3.11以後のメディアと表現~

震災関連の情報とどのように接していますか? マスメディアとソーシャルメディア(ユーストリームやツイッター)の情報が全然違うことへの戸惑いや、またはその情報量に圧倒されたりで、へとへとになっていませんか? 「一体全体どの情報を信じてよいのやら…」「もう情報を追えないよー」などとお困りの方はいないでしょうか?

今回の本放送では、3.11以後におけるマスメディア、ソーシャルメディアの活動を振り返りつつ、その読み解き方や、これからの可能性について意見交換してみたいと思っています。さらに3.11以後、大きく変容を迫られるであろう表現活動全般についても話してみます。

甚大な被災を受けずにすんだ札幌から、居酒屋談義風?の放送を試みます。肩肘はらずに視聴してみてください。何かの回答を提示するというよりか、視聴者のみなさんと一緒に考えみたいと思っています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

配信日時:
4月10日(日)19:00~

配信URL:
http://sapporosinsaitv.blogspot.com/p/live.html
#sapporosinsaitv

出演者:
阿部幸弘 (精神科医/ATTIC/@yukky_0ape)
大榎 淳 (メディアアート/東京経済大学/自由国際大学メンバー)
カジタシノブ(ボロトーク司会/ATTIC/@idisim)
結城幸司 (版画家・木彫作家/アイヌアートプロジェクト/@kuma0423)
渡辺保史 (情報デザイン/北海道大学/@nextdesign)

進行係:
滝口一臣(独立メディアアソシエーション/@number1419)

主催:SapporoSinsaiTV

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト

コメント


おひさしぶりです。まっしゅです。ちょっとお話してもよいでしょうか?
私も明日のデモには一家で参加する予定です。
震災から一ヶ月、原発に対しての意識はもっていたものの、知識も認識も低かったようです・・・・。
親族が宮城や岩手に住んでおり、震災直後はやはり不眠で、しかもなんだか覚醒していて、いつもと違う体の感覚ですごしています。
権力の構図?に愕然とし、ネット漬けの毎日。
そんな毎日で、日常会話として知人友人とメールなどで原発の話をしてみても
なんだかかみ合わないと言うか、何の反応も無くて、思いのやり場になやんでしまいます・・・
どうしてでしょうか・・・?

行きつけの居酒屋でもあれば、飲みながら作戦会議??ってな感じで思いを共有できたらいいのに・・・ 
たとえ温度差があってももう少しちかづけたらな・・・
ってか、酒でも飲まないと皆語れないってことでしょうか????
私は毎晩ビール片手にパソコンが飲み友達
今日は幼稚園の園長と明日のデモについて話したのですが、いろんなことに興味をもつのはいいことですよねって、言われて終わりました。
なめられてるのかしら・・・?
はっきりいって身近な友人知人の意識のレベルがわからないのです。
もっと語ってもっと叫びたい。身近なひとと。
自然に共有しあう方法ってあるのでしょうか?
それともやっぱり、意識をちゃんと持っている人としか共有できないのでしょうか。

こんなにこんなに大事なこと、ATTICまで足をはこばずとも、メーリングリストに皆が参加しなくともごく身近で語りあえたらと願うのですが。方法がまだわかりません。
日々、目に見えない物に圧迫されますね・・・
明日は楽しい?デモになればいいなあ

Re: タイトルなし

デモに行くなら、ツィッターのアカウントを教えたり教えられたりしては?デモに行かなくとも、関係あるツィートの方といろいろネット上でオハナシしたりできますし、今は少数者が孤立するという時代でもないような気がします。現実の場面でどう出会うかは、また試行錯誤が要るかもしれませんが。

デモ行って来ました(^^)
泉かおりさんのパワー尊敬します。
小出先生のインタビューもみおわりました。
ツイッターですかね・・・使った方が断然有効ですか?
私は見ているだけでアカウントはないのですが 私の周りではツイッター全く普及してなく、興味もないと言った感じ(;;)。
結局身近な人とは空気や温度のあるダイレクトな会話になりツイートにのせるメッセージとはまた違う感じですよね。生もの・・・
学校幼稚園など公の場では 例えば反原発のはなしなどは許可はでません。
大事なことなのにもどかしい。
今日は震災テレビ、楽しみにしています。

Re: タイトルなし

このコメントへのお返事を、記事にしましたのでご参照ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/228-2a870897

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。