

●教育基本法関連 ツッコミネタ ×3

 あんたが狂ってんのか。
 わらしが狂ってんのか。

 勝負だぁあああ!(って、誰も相手にしてくれないけど)
ネタ1.関組長からの情報(教育基本法関連)

--------↓以下、メルマガからの引用

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/library/reference.php?page=1&cd=1656&tx_mode=consider&sel_kaigi_code=0&dt_singi_date_s=2006-09-05&dt_singi_date_e=2006-11-22&tx_speaker=&sel_speaker_join=AND&tx_anken=&sel_anken_join=AND&absdate=2006-11-22&sel_pageline=10&dt_calendarpoint=2006-10-23&abskaigi=no
参議院インターネット審議中継 
教育基本法に関する特別委員会

から、

舛添要一さん/自由民主党

のところを早送りして、32分~を聞いてほしい。国旗国歌(日の丸・君が代)
法の話が登場するぞ!

--------↑引用ここまで
ここ、クリックしたら飛べます

 これ、ちょっと聞いてみたがひどすぎー。桝添ってこんなオトコだったんか。(ま分かってはいたけど、あからさまだなー。)
「法律(国家国旗法)に逆らって国旗掲揚、国歌斉唱をしていない学校がまだまだあるのは問題だ」という意味の発言を、彼は国会でしているのだが、その理由が「諸外国の人たちは皆、自分の国の国家を歌うから」というもの。それができないのは恥かしいんだってさ。
 おいおい、ちょっと待てよ。そんなの理由になるのか?

 軍事独裁政権じゃあるまいし、多様な意見(および行動)が許されてこその民主国家じゃないのか?世界の人に対して説明がつかない、などという低レベルの議論をしているが、それだって違うんじゃあないですかねぇ。

 アメリカ人で、イラク派兵に反対してる人は恥かしい人になるのかい?(僕にはマトモな人に思えるけどねぇ)

 僕も日本の文化を好きだ(全部ではないが)。特に日本食は(中でも日本酒。てへっ。)誇りに思っている。ま、それはおいといて。(お酒もう一杯くださーい♪)

 国内で国旗国家について多様な意見があること、現在の国旗国家は戦時中の国民支配の象徴にも重なり嫌悪感を抱く人もいること、そして、日本の戦後政治がきちんとアジアの人々に対して(謝罪はしても)補償をしてこなかったこと、象徴天皇制を含む戦後体制について議論つくされていないこと、などなど、要するに国論が分かれている状況の中で、自分は日本の文化は好きでも国家国旗には忠誠心がなく、それを強制されたくないこと、などを説明すれば、諸外国の人に対しては十分なのではあるまいか?
 もちろん国旗国家を国民各人の意思を無視して法律その他で強制する勢力が居ることも、ついでに説明してあげれば、なるほどねとは言ってもらえるでしょう。何も恥かしくなんて、あっりまっせん♪
 僕だったら、きちんと戦後議論してこなかったことの方が恥かしいけどな。

 桝添氏、あべこべ首相などの、まるでヤラセのコントみたいな議論を真面目に聞いていると腹が立ってきた。
 このままだと全国の学校で国旗国家法にベタに従わないと懲罰が下される、なんて事態になりそう。そしてその次は、個人までをも罰するような動き、すなわち露骨なファシズムの再来だ。
 なるほど、「この道は♪ いつかきた道♪」だな。

2.平和運動系のMLから(教育基本法関連)

--------↓以下、引用

【転送・転載大歓迎!】
このページはご存じでしたか?
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html
第1分科会(第4回)議事概要(平成12年7月7日)/配布資料一
覧)

「新しい歴史教科書を作る会」の会員のサイトかなと思ったら、なんと
「首相官邸」のサイトではないですか!
すさまじい内容です。

首相官邸
└会議等一覧
 └教育改革国民会議
  └資料一覧
   └「一人一人が取り組む
     人間性教育の具体策
     (委員発言の概要)」

(例)行政の取り組みとして...
・「子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールし
て覚悟してもらう
・「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というよう
なことをアナウンスし、ショック療法を行う

これらの検討が、現在の教育基本法の改訂にどうつながっていくので
しょうか...

--------↑引用ここまで
ここ、クリックしたら現物見れます

言語感覚がすげぇよな。
「飼い馴らす」
「ショック療法を行う」

さらにこんなのもあるよ。
「団地、マンション等に「床の間」を作る」

床の間作ったら、子供が落ちつくんか~い!?

「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」

あんたらの頭ん中の方がよっぽどバーチャルじゃ~い!
貧乏人の狭っくるしい家ん中の、どこに床の間作るんじゃ~い。
ずえんずえん現実的でありません。

これ、禿げ頭金持ちオヤジたちが高級クラブで飲み話してるんじゃないんだよ。
首相官邸のHPに載ってるんだよ。
わやですな。

3.オールニート・ニッポン(いじめ関連)

 今朝、オールニート・ニッポンのネット放送(ラジオ)を、アーカイブから落として、MP3プレイヤーに入れて通勤しながら聴いたのだけれど。
「いじめ自殺を食い止めろ」という11月3日の放送の前半20分くらいを聞いたんだけれども。
 で、電話ゲストで、子供をいじめ自殺で失った親の方が出ていて、藤井誠二氏のインタビューに応えていたんだけれども。
 ま~おどろいた、ったら。
 あくまでその親御さんの体験なんだけれども(でも、一例だけであっても事実)、学校がむしろ、いじめ自殺の解決を阻害してるんだってさ。「いじめはなかった」「単なるトラブルだけ」って主張するばかりか、それを楯に何の行動も取らない(=無視、放置)したらしい。
 しかも事件後も、ひたすら保身に走る対応らしい。

 床の間とか、日の丸と、君が代とかぬかしてる場合じゃないんじゃないでしょうか?すべてが学校の責任とは僕も思わないが、このような体質を持った学校があるなら、現場の雰囲気を変えていくことが大事なんじゃないでしょうか。むしろ変な法律で学校に規制を加えていくことが、より学校の教師たちを追い詰めるんじゃないのかな。

 政府のトップの頭の中と、現実にことが起きている場所との、この乖離!
 わやです。わやですニッポン!チャチャチャ。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/25-3dd194d5

FC2Ad

