

●MP3プレーヤーをラジオ代わりに

ちかごろ、MP3プレーヤーを持ち歩いて、ネットラジオを楽しんでいる。
マスコミ系では絶対聞けない話がいろいろ聞けて、すごく充実している。

オススメは…

「週刊ミヤダイ」~無料!
http://www.tbsradio.jp/pod/
このアドレスは「ポッドキャスト番長」
その中に宮台信司のアイコンあり(猪瀬直樹もあり(笑))。
ポッドキャスティング対応なので、mp3プレーヤーになじむ。

オールニートニッポン
http://www.koolier.org/ann/index.html
雨宮処凛×田口ランディ、なんて組み合わせもやっていた。
ここは、クリックすると、windows media playerでファイルが開く。
なので、僕はとあるソフトで一度ダウンロードしてから、wmvをmp3に変換して聞いている。
全部フリーソフトでやれます。(ちょいとめんどう。パソコン上ではそのまま聞ける)


ラジオ・フリーダム
http://www.voiceblog.jp/freedom/
ドリルくんに教えてもらった。鶴見済が出ている。内容はゆるいが共感できる。


他にも面白そうなところを物色中。
ついでにMP3から離れると、

Our Planet-TV(通称アワプラ)
http://www.ourplanet-tv.org/
トップページにある「Contact」は、10分程度のネット・TVニュース。
地上波TVでこんな番組があったらなぁ、と思うような良質の番組。
今のところ、2週に一回くらいのペースで更新される。
これは映像主体だし、短いのでいつもパソコン上で見ている。
今回は、チョコレートの話。
バレンタインの今、ちょっと見てみては?

あと、インターネット新聞の
JANJAN
http://www.janjan.jp/index.php

Ohmy News Japan(オーマイ・ニュース・ジャパン)
http://www.ohmynews.co.jp/

どちらもまだまだ、
つまんないニュースが多いが、
中にキラリと光るのが時々ある。
それを探して読むのは楽しい。


ここまで無料。
有料でオススメは、やっぱり

ビデオ・ニュース・ドットコム
http://www.videonews.com/
月500円で見れるインターネットTV。中味が濃い。
マスコミがどんなニュースを避けているのかが、ここを見ていると良く分かる。
正直、だいぶん影響されてます(笑)。
「トーク・オン・ディマンド」は宮台信司と神保哲夫+ゲストの徹底インタビュー。
「週刊ミヤダイ」でもの足りない人におすすめの、ハイブロウ・ニュース局。
新番組「政策討論クロストーク」も始まり、ネットTVとしていよいよ充実してきた。
ここの番組を見るだけで、週にトータルで4~5時間くらいかかる。500円は高くはない。(僕には)


くっだらない地上波テレビはほとんど見ない。
別にエンタメを否定しないが、狂ったエンタメだけで番組が埋まっているのは、
日本がおかしい証拠。

情報の取り入れ口が大分変わった。
マスコミをナナメで見るようになった。前にも増して。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/39-5e0d0a47

FC2Ad

