

●マニュファクチャリング・コンセント

きのうは用事もあって、久しぶりに
「焼き鳥じゃんぼ」で飲んだ。
店主のMKさんはすごい読書好きで、歴史にも詳しい。

いろいろ教わることは多いのだが、
僕もMKさんも議論好きで、いつもカンカンガクガクやってしまう。
話題は政局から北朝鮮へ。

でも、知識の多いMKさんですら、マスコミ情報にやられてる。
不安をあおって人をイメージ操作する。
それが日本のマスコミのやっていることだ。

こういう時、「誰が金を儲ける?」
と考えてみると、意外に簡単に答えが出る。

答え。チーン。
たとえばぁ、三菱重工などの企業とアメリカの軍産複合体だ。
ほらまたね。まただよ。おんなじだよ。やんなっちゃうよ。

ここで引用。
「IAEA日本支部の広報部長を務めた経験を持つ」吉田康彦氏の話を聞くと、
マスコミが強調しないことばかり。重要情報多し。
へー、そうだったんだ。

http://www.videonews.com/on-demand/291300/000918.php

というわけで、
・アメリカが折れたのでしばらく北の核問題は安定するはず
・現状では日本はたとえ核武装したくとも絶対に阻止される
・北朝鮮が危険だ!とあおることで誰が得するかを考えるべき
(少なくとも国民ではない)

などの主張をしたのだが、いつもどおり、
ああ、酒に溶けていきましたとさ。

マスコミの本質については、
「チョムスキー~マニュファクチャリング・コンセント」
(※邦題「チョムさんが語る”やらせの合意”」←嘘です)
参照。未見。

これ見たいなあ、札幌でやるかなあ。

http://www.cine.co.jp/media/index.html

↑予告編で清志郎の歌が聴けます。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/41-15fdc89e

FC2Ad

