スポンサーサイト


●ユッキーの個人ツアー2日目「劇団態変 マハラバ伝説黎明編」

ユッキーの個人ツアー、二日目です。

このツアーは、添乗員がユッキー、お客様がユッキーの小さな小さなツアーです。
企画も予約も運営も、byユッキーです。
ユッキーさんが楽しめるように、ユッキーさんの好みの
誰~も見向きもしないレアなイベントや、
場合によっては超無意味な観光などを中心に
スケジュールを組んでます。
そうでもないか。
内容がシリアス過ぎてうっとうしい!
という声もありますが、
別にそうでもなく、
ネット喫茶やカプセルホテルや、
野宿はさすがに苦手だけれど、
安酒、安宿、安い飯で、
あっちふら、こっちふらと
まとまりなく過ごすのが無上の楽しみ。
というわけ。
(↑どういうわけ?)

二日目。
大阪扇町公園で、「劇団態変」の野外テント公演を見ました!

テント


http://www.asahi-net.or.jp/~TJ2M-SNJY/main/jprofile.htm

情報にひっかかった時から、なんとなくピンと来たんだよね。
すごく良い内容だった。
何度も涙が出てしまったよ。
別にふつうなんだけどね。

障害者の身体表現といえば、ドッグ・レッグス(障害者プロレス)。
彼らは今、どうしているかなぁ。
札幌にも一度来た。
レスラーがステージに出てきて、
ガッツポーズをした時に
脳髄に電気が走ったのを覚えている。すごかったなあ。
でも、その後の話は聞かない(東京でかりにやっていても、北海道にはきてないはず。)

この劇団態変も、一言で紹介するなら、障害者の身体表現です。

踊り、とか、舞踏、とか言うけれど、
漢字で見ると、どの言葉も足(あし)へんがついているよね。
それほど、自由に動くということと、飛んだりはねたり移動したり、
すなわち足で動くということは、重要なんだろう。
動物だものね、人間も。

ところで、
劇団態変の役者たちは、
立つことよりも転がることが多い。
全く立てない人もいる。
ゴロゴロと舞台に転がり出てきて、
ゴロゴロと去る。
その転がる動作すら渾身の力でやっとやれるかやれないか、という人もいる。

作・演出の金満理さんは、おそらく全く立てない。
上半身も自由とは言えず、
それでも、きっと虚空を見据えるその視線の力強さに圧倒される。
意思こそが、彼女の武器だ。
ひとつの意思が、そこ、舞台の上に座って在る(場合によっては転がっている)。

もぞもぞと動く体や、
もぞもぞと動こうにも動けない体や、
ある場所は力強くても、別な場所は弱弱しい体や、
類型化されない体が、ここにはゴロゴロ転がっている。

その時ふと思ったのだけれど、
人間は動物→哺乳類→脊椎動物→…
と遡っていくと、
先カンブリア期だったか何だったか
科学番組で見たうろ覚えの知識だが、
”ピカイア”という魚の祖先みたいな生き物だったらしいんだよ、系統発生的には。

歩くということは、一種の偶然であって、
陸に上がれば横たわるしかないのが、
生き物としての人なのかもしれない。
(生まれるときと死ぬとき、立っている人はいない。人は横たわって始まり終わるのだ。)

大阪という土地は、
東京とはまた違う。
東京のように、巨大な商売が洗い流せないものを持っている一方で、
日本第二のメガロポリスのパワーも持っている。
矛盾だらけの町だ。

その矛盾の中に、
この劇団があって、その公演にテントいっぱいのお客さんが来ている。

障害者の身体表現、という説明の仕方も、
真に理解が進めば必要なくなる、後で捨てるべきハシゴのような言葉だが、
それが、あらゆる芝居や舞踏を一気に相対化するほどの
表現の極点として、今、ここ、日本に現れているということが、
とても素晴らしいと思う。

そう。
もちろん矛盾なのだが。
仮に、陽炎のようにあやうい事象だとしても、
障害者の表現が、非常に高いレベルで成り立っているというこの事実。
(もちろんそれを理解できる観客も含む。)

同じことを可能にする国が、今、
世界にそんなにたくさんあるとは思えない。
”平和ボケ”だったとしても、
日本はそのくらい良い国である部分もあるんですよ。

写真は本日はありません。
テントの外側の写真だけです。
この中身は、
ぜひ、御自分の肉・眼、ま・な・こ、でご覧あれ。

演劇や舞踏などに対して、どこかで抱いていた違和感が、
僕の中でふっとびました。


劇団態変HP

※さらに二日目も見てそのことも書きました。→次の日の日記
スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://yukky0ape.blog62.fc2.com/tb.php/53-cc142f46

FC2Ad

