スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●沖縄密約問題の行方を注目しようぜぃ

安部政権は、国民投票法案を成立させた。
ベルトコンベアーに「憲法」という荷物が乗って動き出すだろう。

つまり安部ちゃんは、
本気で”在籍中の改憲”を狙っているのだ。

ここでもっとも奇妙なところは、
権力の座にある者が一番憲法を変えたがっている、
ということだ。
【“●沖縄密約問題の行方を注目しようぜぃ”の続きを読む】

●鹿児島県警による冤罪事件

 書きたいことがイロイロあるが、世間のテンポも早いし自分も雑用で追われているしで、溜まったまま流れていく、そんな日々。
 それにしても、鹿児島県警の作った冤罪事件はあまりにもハッキリした醜態で、さすがにある程度はメディアで話題になった。僕は、鳥越さんの「ザ・スクープ SP」と、

「NNNドキュメント」の両方で、同じ日に同じネタでこの話題を見た。

【“●鹿児島県警による冤罪事件”の続きを読む】

●「森達也のメディアゼミ」

きのうは「森達也のメディアゼミ」に行った。
(場所:シアターキノ@札幌)
上映作品は「放送禁止歌」
http://www.jdox.com/mori_t/works.html
(↑このページの一番下です)

【“●「森達也のメディアゼミ」”の続きを読む】

●NHK BS-1「食とグローバリズム」

 もう先々週になるかな、NHKのBS-1で「食とグローバリズム」と銘打ったドキュメンタリーのシリーズが放映されていた。どれもけっこう面白かったが、皆さん見ましたか?(再放送がいずれあるはずなので、興味を持った方はぜひどうぞ。→今しらべたら、今週の午前中にやっているみたい。明日の朝のニジェールのドキュメントはお勧めだよ~。)

【“●NHK BS-1「食とグローバリズム」”の続きを読む】

●NNNドキュメント'07「ネットカフェ難民――漂流する貧困者たち」

 見ましたか?NNNドキュメント’07「ネットカフェ難民」
 いやあ、ネットカフェをねぐらにする、事実上ホームレスの若者たちが居る、という話は聞いてはいたけれど、本人たちの声を(たとえ部分的にでも)直に捉えようとした取材で、じっさい生の姿が伝わって来ると、なんというか、やるせなかったですね。放送が深夜帯なので、実は酒も入ってのほほん状態で見ていたのだけれど、いくぶん度肝を抜かれました。「日本はヒジョ~に駄目な国になってしまった…」と思いましたですよ。彼らを見てそう思ったのではないですよ。彼らを放置したまま”イザナギ景気以来の好景気”とか言ってるこの国全体の姿を思ってですよ。正確には、その好景気に浮かれている一部のおまえらだぁ。考古学的に古い漫才ネタですが、「責任者出てこぉい!」と思わず言いそうになりましたよ(誰も知らないって)。
【“●NNNドキュメント'07「ネットカフェ難民――漂流する貧困者たち」”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。