

●「カフェ放送てれれ」を札幌でやります。7月14日と15日

去年の春から、精神科デイケアの施設長として働き始めたため、
http://www.kokoro-recovery.org/index.html
パーソナルな時間には余裕がなくなり、
ここ数年間、自分なりの課題としてきた
「市民メディア」活動はしばらく保留としていました。

しかし。原発震災直後のメルトダウンの事実が、2ヵ月後に明らかにされる国、
そういう国に私達は住んでいるようです。
この状況を放置して良いとは、決して思えません。

非力な自分ですが、
単なるマスコミ批判ではなく、市民の側のオルタナティブ(別のもの)を、
どう作って行ったらいいのか、悩んでいます。

しかし縁あって、札幌学院大学(SGU)社会情報学部の先生達と、
年間企画を共同で進めることになりました。
題して「原発災害以降のメディアのあり方を考える」です。

市民講座 てれれ

連続市民講座として、年度内5回の実施を予定しています。
http://sapporosocialmedia.blogspot.com/

原発災害の時に多くの人が感じたであろう、
”命にかかわる大事な情報が、ちゃんと表に出てこない”
とてもおかしな日本のメディア状況について考えていきます。

毎回、特定の社会問題について語れるゲストと、
メディア問題について語れるゲストをお呼びして、
【“●「カフェ放送てれれ」を札幌でやります。7月14日と15日”の続きを読む】

●Sapporo Sinsai TV (札幌震災 TV) 第1回 ~3.11以後のメディアと表現~

昨日のユースト番組です。ご視聴いただいた方、ありがとうございました。

~3.11以後のメディアと表現~<前半>


~3.11以後のメディアと表現~<後半>

●まっしゅさんのコメントへの返答を、せっかくですので、エントリにします

まっしゅさんのコメントへの返答を、せっかくですので、エントリにしますね。

> デモ行って来ました(^^)

すごいです~。

> 泉かおりさんのパワー尊敬します。
> 小出先生のインタビューもみおわりました。

これまた、すごいです~。

> ツイッターですかね・・・使った方が断然有効ですか?
> 私は見ているだけでアカウントはないのですが 私の周りではツイッター全く普及してなく、興味もないと言った感じ(;;)。

現時点でもツィッターは、ものすごく有効な情報ツールです。(↓続き)
【“●まっしゅさんのコメントへの返答を、せっかくですので、エントリにします”の続きを読む】

●Sapporo Sinsai TV (札幌震災 TV)

shinsaiTV

あさってUST番組に出ます。
メディア、アート、災害、これらのからむ辺りで。
被災をまぬがれた立場で何ができるか、など、
トークできると良いと思っています。
最近、肩書きが精神科医だな(汗)。

http://sapporosinsaitv.blogspot.com/


よろしく!


【“●Sapporo Sinsai TV (札幌震災 TV)”の続きを読む】

yaneuraTV
いそがしいでございますりんぬ。
大災害が起こって、しばらくツィッター中毒だったでございますりんぬ。

1年ぶりに、メディアっぽいことやろうかと思います。
ていうか、この1年の環境変化ってでかいよね。
USTREM、あったりまえの世界になってしまったよ。

4月3日(日曜)午後から夜まで、中身未定、だらだらやりますが、
基本、これからどうすっかイロイロ考えるっつうことです。
http://www.a-yaneura.com/schedule/?q1=v&q2=1022
よろしくな。
近くの人は直にATTICに遊びにきてもいいよー。

FC2Ad

