

●フツウに治せる流行り風邪に煽動されて、木の葉のように揺れるこの国。

あまりTVを見ないので、直にはインフルのニュースを見ていないんですが、
マスコミは意図的なのか惰性なのか、不安を煽るようなニュースばかりやっているそうですね。
なんか、校長先生が出てきて謝ったり泣いたり、
科学的思考をする人には意味不明の記者会見がたくさん流されているそうで。

インフルエンザの直接の影響より、これらマスコミ、政府の間違った対策、よく理解していない方々の過剰に感情的な反応、などなどの愚昧な行為によってむしろ、社会的経済的悪影響が広がっているんではないでしょうか。

「カナダde日本語」さんのブログで知った、このサイト
http://www.kimuramoriyo.com/25-swine_influenza/
書いていらっしゃる方(木村盛世氏)のプロフィールを見ると、
【“●フツウに治せる流行り風邪に煽動されて、木の葉のように揺れるこの国。”の続きを読む】

●裁判員制度凍結法案が間に合わず残念だが、まだ終わりではない。

裁判員制度凍結法案が、いろいろあって提出が遅れ、間に合わなかったらしい。残念。
「保坂展人のどこどこ日記」”裁判員・問い直す議連に本日、10人が加わる”
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/53f2742a62665a320206f663999cc83b
だがまだ、すべて終わったわけではない。
上記リンクの記事にあるように、この法案に関心を持つ議員が今日だけで10人加わったとのこと。
つまり、議員の関心は高まっているのだ。

みなさんに繰り返したい。
選挙が目前になっている今、どの党の議員も民意には敏感になっている。
そして、
【“●裁判員制度凍結法案が間に合わず残念だが、まだ終わりではない。”の続きを読む】

●鳩山代表の記者会見はオープンだった。それだけでも大変化。

Bちゃん 鳩山さんが代表になったね、アーさん。

アーさん そうだね。次の総理だね、このまま行けば。

Bちゃん アーさんは選挙で民主党に投票するの?

アーさん ん? それは秘密だけど、…まあ、もしかしたらね。

Bちゃん じゃ、アーさんは民主党シンパなんだ。

アーさん 俺が?(爆笑)ちーがーうって、Bちゃん。投票ってのは戦略的に入れるもんだよ。よく「支持する政党がない」とか言う人がいるけど、そんなもん有った試しがないよ。ハハハー。意味わかんないから、俺には。
でも選ぶなら、今、誰に政権を取らせたらマシか、それだけだよ。

Bちゃん でも鳩山さんの会見を見て、アーさん、わりと喜んでいたような?
【“●鳩山代表の記者会見はオープンだった。それだけでも大変化。”の続きを読む】

●君も熱海で恋をしないか。

アーさん ああぁ。嗚呼、温泉行きたいなぁ~。

Bちゃん ん? 温泉? 行きたいにゃ! 僕も行きたいにゃ!

アーさん ああっ、恋をしたいなぁ…(ハートマーク)。

Bちゃん ?

アーさん 熟年の恋。不倫の二人。男にも女にも、地位があるのに…。嗚呼それでもなほ、世間の目を避け、密会する二人…。

Bちゃん ぎゃっ! ミッカイ!
【“●君も熱海で恋をしないか。”の続きを読む】

●裁判員制度の凍結・延期法案について、議員に質問と意見を。(下書き)

裁判員制度の凍結延期法案がそろそろ出るはずだが、それに前後して、以下のような質問とお願いを、投票権のある(つまり、選挙区の議員と比例区だったら政党に宛てるべきなのか?)議員等に送ってみようかと思う。
一応、下書きを作ってみたが、ちょっと強引過ぎるような気もする。
まだ出さないで、一晩寝かせて考えよう。
以下はまあ、「こんなん作りました~」という意味で、原案の文章である。

【“●裁判員制度の凍結・延期法案について、議員に質問と意見を。(下書き)”の続きを読む】

FC2Ad

